蛸のトマト煮

金曜日に残業で11時に帰ってきてからというもの月曜日の3時まで1歩も自宅から出ず
引きこもりの生活を送っておりました。

息子は友人と遊びに行くので、何処かに連れて行くこともないし
普段家にいないので、こういう生活も好きです。

で3時に出掛けてどこに行ったかというとスーパーへ買い出しに。
蛸を2パック買ってトマト煮を作りました。
a0258686_2255917.jpg


トマト缶1缶に玉ねぎ、オリーブオイル、ニンニク、赤ワインで2時間程コトコト
味付けは塩のみ。
蛸は唇で噛めるほど柔らかでガーリックトーストにのせるとうまいっす。

このレシピはまんま鳥肉で作っていたものですが、今回初めて蛸で作ってみました。
a0258686_229483.jpg


で、もう一つはイカのフリッターもどき
天ぷら粉をビールで混ぜて揚げただけ。

フワフワサクサクで、ビールにめちゃくちゃ合う。
衣には適当にハーブやら塩コショウ等で味付けしてあるので、モチロンそのままでも旨いが、
アイヨリソースをつけて食べました。

a0258686_221385.jpg


ただ、烏賊のフライは油が跳ねまくりやがります。
かなり水分を取ったつもりでもダメでした。

食後はキッチンの油掃除に泣いた。
どっちを取るべきか・・・やはり食い気だな・・・

んで、最後に上記2品では米のおかずにならないのでパスタ。
ベーコンとパセリのペペロンチーノ

パセリは1皿に手のひら一杯使っているから、サラダとか必要ないしね。
a0258686_22181242.jpg


ただし、今回の夕食は息子の反応がイマイチだった。
献立自体子供向きではなかったね。

たまにはいっか。
いつもやつ中心だから・・・
ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 梅下恵美 at 2014-11-25 10:29 x
初めましてクロミツと申します(*^^*)ブログは見させて頂くのみ自身ではしていませんf(^_^;私もシングル三姉妹の母アラフィフですが…料理はイマイチ…献立が決まらず悩みマス!!なのでいつもメニュー盗んでますf(^_^;仕事終わりでキチンと買い物や料理をされて居て、本当に頭が下がります!!凄い!!これからも息子ちゃんのお話しと共にお料理楽しみにしてますm(__)m
Commented by bubuta326 at 2014-11-25 11:24
私も初めてイカげそのてんぷらを作ったとき、地獄を見ました。余りの油のはねっぷりに、揚げ物には禁じ手のふたをするという・・・
でも、今は油がはねない技を見つけたのでアドバイスを。イカを下ゆですると水分がなくなって、上手にに揚げられますよ。お試しあれ~。
by sobubu | 2014-11-24 22:20 | うちごはん | Comments(2)