ゆず塩みぞれ鍋

a0258686_77787.jpg

香りのあるものが全て大好きな私
柚子、すだち、三つ葉、みょうが、紫蘇、ネギ等など

普段の料理にはレモンは欠かせないですが、今回は柚子と大根おろしを使っていつもとは少し違った鍋を作ってみました。
大根おろしは1/2本分。

贅沢にたっぷりと昆布を使って出汁を取り、味付けは塩と酒
塩味がメインなので美味しいお塩ということで、沖縄のぬちまーすを使いました。

そして柚子の千切りをた~っぷり!
a0258686_783086.jpg

大根の旨みと昆布の旨みでポン酢やゴマだれ等は使わずそのままで。

息子はどうだろう・・食べてくれるかな?と思いましたが、
なにも言わず普通に食べていたので大丈夫だった模様。

これ がまた、お豆腐が激ウマでした。
この豆腐が買い忘れの為、すぐそばにある100円ショップで58円だったものですが、2人で1丁ぺロリ。
a0258686_792364.jpg

みぞれ鍋、恐るべし激ウマだったので、次は鶏肉でやってみよう。

そして鍋だけでは可哀想だろうと息子にかったおつくり盛り合わせ。
(普通はお父さんに・・・だろうが、我が家は「息子に」だ)
いつもの軽トラックの魚屋さんで(といっても最近めっきり営業時間に帰れていないので久しぶりだが)
2パック半額の900円だったもの。
a0258686_7102511.jpg

瞬時にこれ1パック900円は高いやろ!2パックだと1,600円やん!と思い、
「うそや!これで900円?」とスグに口に出してしまう私。

軽トラックの魚屋のオヤジもすかさず「これ、めっちゃエエやつやねんでっ!」と言い返えされた。
ま、よくよく考えて2つで900円ならば・・・と思い直し買った。
(注:オヤジとは仲よしです)

いや、このお刺身美味しかったよ。
美味しかったけど、1パックを「900円でどう?」と 言われていたら絶対に買わない。
a0258686_713845.jpg

そして家に帰って考えた・・・
やっぱ1パック450円だったのではないか・・・と。

たまにオヤジもボケボケの時があるので絶対に間違えていたと思われる。
(過去にも同じようなことがあった)
多分、2パック900円のものを900円でそのまま買ったんだろうと思う。

ま、美味しかったからいいけどね。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2014-12-03 09:44 x
大根おろし入れたら、ほんと美味しいですよね!
おひたしに盛ったり、あったかいうどんにいれても美味しいですよ!
まぁ鍋と同じことですが・・・
電動のだいこんおろし器が欲し~(*^_^*)
by sobubu | 2014-12-02 07:13 | うちごはん | Comments(1)