ハヤシライス

さあ、そろそろ寝る時間・・・と言おうとした途端、息子が
「あっ、そうそう!明日調理実習やからエプロンとマスクと三角巾いるから用意しておいて」というではないか。

「・・・・・・ないよ。」
「は?」
「そんなん言われても無いです」
「えっ、何で?前に使ってたのあるやんっ!」
「それは保育園の時のなので、入らないし、そもそも捨てたわ」

えぇ~!!!じゃぁ明日どうすればいいのぉぉぉ!」と悶えている。

いや、夜の10時前(しかもBeerも飲んでしまっている)に買いに行けませんから・・・
何で前もって言わないのかと聞いたところ、「きょう言われたから」という。

それならば、なぜ6時頃に言わないのだ・・・でも、悲 しいかな、それが子供というものなのだ。
(えっ?うちだけ?)

と、結局のところ無いものは仕方ない。何も持たずに行ってもらった。

+++

と、昨日は冷凍しておいたデミグラスソースを使ってハヤシライス
何度も書いているがサワークリーム必須なので、たっぷりオン!

お代わりを入れるのが面倒だったので大皿にたっぷりと盛って出しました。

a0258686_730524.jpg

で、水菜と豆腐の梅肉ドレッシングサラダ
気分はあくまでもアッサリしたものが食べたかったので、こんな感じ。

大きなサイズの梅干1個をミニすり鉢で大雑把に潰して、適当に作った割には美味しかったわ。

a0258686_7303197.jpg

最後にほうれん草

ただ茹でて、かつお節にポン酢。
かつお節に醤油よりポン酢の方が多 い我が家。

考えたら梅肉ドレッシングとかぶって酸っぱい×酸っぱいになりました。
a0258686_7312987.jpg

私はハヤシライスを食べずに上記2品のみ。

小食な訳ではありません。
会社にお弁当を忘れ、女の子と3人でランチにに行ったのですが
あまりの空腹に、1人の女の子のから揚げ2個(かなりデカい)と、ご飯半分を貰って食べたのだ。

もちろん自分はハンバーグと海老フライの日替りランチもしっかり食べて・・・・
我ながら年齢と食欲は比例しないと深く深く自覚したのでした。

ただ、やはり夜になっても空腹感ゼロでしたけどね。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2014-12-03 17:07 x
姐さんこんばんは~

息子さんを甘やかす事なく、何も持たせず送り出した姐さんに
心から拍手喝采!!

そうやって、痛い目を見ながら成長すると
何事にも動じない強い心を持った人間になりそうです^^

やっぱ、姐さん素敵だわ!☆
by sobubu | 2014-12-03 07:32 | うちごはん | Comments(1)