レモンクリームパスタ

a0258686_054661.jpg


昨年の暮れ、友人と行ったイタリアンで彼女が食べていたポルチーニのフェットチーネ。
一口貰ったらとても美味しかった。

何だか心残りだったので、年明け早々スーパーでリングイネの生麺を買った。
フェットチーネだと息子が食べないのでリングイネを選択。

で、仕事から帰ってきて、乾物類をストックしてある戸棚を見たら肝心のポルチーニが見当たらなかった。
見当たらなかったと言うより、そもそも表面しか見ずに探すのをやめた。
ただ単に面倒だったから・・・・
仕事から帰ったらいかに早く食事の準備ができるかが重要であり、食材を戸棚から探す工数は見積もっていない。

そこでしばし考える・・・・(その時間はあるんかいっ!)
何がなんでもクリーム系にすると決めていたが、冷凍庫のサーモンをレンジで解凍するのも嫌だし、
ベーコンやハムなどを使ったのも違う。

あっ、そうだ!弟が買ってきてくれたレモンがあるやん!
(レモンは常にあるが、国産ではない)

なのでレモンの皮1個分にレモン汁1個半
オリーブオイルに、にんにく1個をみじん切り
生クリーム200ccと牛乳を大さじ3

コッテリのくせにレモンがサッパリしてくれる不思議美味しいパスタ完成。
a0258686_09311.jpg


そして、コンソメスープ
鶏だんごにポロ葱のように甘くてぶっといネギとコーンを汁ごと。

先日コーンのコンソメスープを美味しそうに食べていたので、ここでもコーン投入。

子供が美味しいというと、そればっかり出して飽きられるパターンですな。
a0258686_0132588.jpg


最後にいちご。
小粒だけど甘くて美味しかった。
a0258686_0161529.jpg


別にデザートをUPしたい訳ではなく、このフォークが可愛かったから。
これは日曜日にハービスエントの雑貨店の隅っこにひっそりとあったのを見つけた。

昭和感満載で一目惚れ
1本80円なのに3本しか買わなかった自分のケチくささに後悔。

これでリンゴ食べよ。
a0258686_0184757.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2015-01-06 09:20 x
レモンパスタに興味津々❤ どんな味なんだろう?
パスタもいちごも、お料理とお皿の組み合わせがすごく素敵です! 
フォークの昭和感、懐かしいですね~。
うちにも似たようなものがありました^^

今年もブログを楽しみにしています♬

Commented by おみつ姫 at 2015-01-06 10:53 x
レモンクリームパスタ美味しそうです!昔「美味しんぼ」でレモンウオッカクリームパスタってのがあって(作り方は書いてなくて料理名一言だけ)どんな味なんだろう、どう作るんだろう、分離しないのかなと気になっていたことを思い出しました。
最初にオイルとニンニクを加熱してから生クリームやレモン汁をいれるんでしょうか?絶対作ってみたいです。
今年も毎日お邪魔しにきます(^^
Commented by sobubu at 2015-01-06 14:49
きょこさん
こんにちは。
パスタを食べていて・・・「ん?これは」と何度も思ったが分らなかった・・・
でも3口目で気づいた「あ!これ甘くないチーズケーキやん」と・・・。

今日はコッテリクリーム系を食べるぞ~と決めた時には是非お試しあれ~。

ところで昭和感ありありのフォークいい感じですよね。
なんか子供のころに見たことのある形状と色です。
10本ぐらい買えばよかったわ。それでも800円ちょいだったのに・・・うぅ。
Commented by sobubu at 2015-01-06 14:49
おみつ姫さん
こんにちは。

今回のレシピです(チーズの記載が抜けておりました)
①フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて加熱する
②香りが出たら生クリームと牛乳を投入
③レモンの皮1/2を投入
④仕上げ前にレモン果汁を投入(好みで量は加減してね)
⑤塩で味付けしてパスタを混ぜたらお皿に盛って残りのレモンの皮をかけたら出来上がり
※本来はオリーブオイルではなくバターにして、クリームの中にパルメザンを入れるのが本当ですが、
 今回は溶けるチーズを少しだけ入れました。
※一応レモン汁は最後にしたのは分離が怖かったからで~す(私も心配だった....)
by sobubu | 2015-01-06 00:19 | うちごはん | Comments(4)