人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

イカと豚バラの焼きそば

さて、無性にクリーム系が食べたくなった昨日のパスタもそうですが、
滅多に食べないソース系のものが食べたくなったきのう。

特にお好み焼き。

息子は定期的にたこ焼きを食べているが、私は一昨年の息子の誕生日にお好み焼きを食べたきり。
だけど仕事帰りにスーパーに寄ったが、既に7時を回っているので帰ってお好み焼きの準備するのは厳しい。

一応、「下準備だけして翌日に回せばいいや」と、とりあえずお好み焼きの材料はカゴへ。
で、レジの手前で焼きそばの麺が100円だったので、これも。

そして夕食は・・・・
短時間でできる「焼きそば」

豚バラとイカとキャベツ、仕上げにかつを節と紅生姜。
熱々のまま食べたいので、フライパンのままテーブルに出しました。

で、何故だかわからないが今まで作った焼きそばの中では1番美味しいデキだった。
息子も「うっま〜」と絶賛していた。
イカと豚バラの焼きそば_a0258686_613172.jpg


これは、卵のネギ焼き
卵3個にネギ1本
塩味だけつけてごま油とサラダ油の半々でじっくり焼いたもの。

たったそれだけなのにご飯に合うおかずになる。
不思議だ。(元ネタは「ウー・ウェンさんちの定番献立」より)
イカと豚バラの焼きそば_a0258686_6231048.jpg


油がよく馴染んだフライパンでじっくりじっくり焼きます。
うちのは20年は使い込んでいるフツーの鉄のフライパンを使っています。

イカと豚バラの焼きそば_a0258686_6254314.jpg


最後は筍の煮物
薄く切って強火で短時間で煮ました。
イカと豚バラの焼きそば_a0258686_6283942.jpg


これと、あとは納豆を出したが、味噌汁は手抜きして出さなかった。
すると、食後に息子から「最近、味噌汁が出ないね・・・明日の朝ごはんに作ってくれる?」と言われた。

息子が小さな頃から「味噌汁をちゃんと美味しいと思う子に育てよう・・・」と
せっせと毎回みそ汁を作っていたが、ちゃんと味噌汁好きになるもんなんだな。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
by sobubu | 2015-01-07 06:34 | うちごはん | Comments(0)