タルタルたっぷりエビフライ

a0258686_73623100.jpg


たまに見かける人の中に”お上品な言葉を使うが言っているが内容がとても嫌味”な人がいる
結果的には下品な人なのだろうが、私は、こういう部類の人が嫌いだ。

なんにでも「お」を付けりゃいいと思っているのか、きわめて引っかかる言葉づかいだ。
自分がいかに失礼なことを言っているのを全く理解していない・・・自己中なのがみえみえ。

少し話が違うが、会社でお昼ご飯にサーモスのスープジャーに入れたスープをを食べていると、
ジップロックの容器のスープをレンジでチンする人が私のスープジャーについて尋ねてきた。

私の使っているスープジャーは10年以上前に5,000円で買ったものの2代目である。
外見はステンレスで容量は500mlのかなり の容量だが、お昼になっても全く冷めることなくアツアツなのである。

もう一つは350mlで同じサーモスだが、キッズ用でトイ・ストーリーの絵が描いてある。
しかし、蓋も500mlのに比べるといまいちだし、お昼にはかなり冷めていてぬるくなって残念な感じ。

ここ2年ほどでスーパーや雑貨店で300ml位のスープジャーを見かけるようになったが
それを買った人に聞くと、やはりお昼には冷めているらしい。

なので、容量は多くてもお昼にアツアツのスープやシチューを食べるには最適だし
かなりのお気に入りなのです。

話はそれましたが、それから数日後にまた同じ人にスープジャーについて聞かれたのである。
内容は、探してみたけどなかった・・・らしい。
確かに2代目を買う時にネ ットで3日位探してやっと見つけたもので、多分日本には売っていないのであろう。

そしてスーパーで売っているものも数千円するから高くて買えなかったということ。
なので自分はジップロックのタッパで我慢するの・・・という話だ。

なんてことのない話だが、これを言っている人は私の倍以上の年収がある独身女性なのだ。

「高くて買えなかったの」を連呼するこの人を冷めた目で見ながら話を合わせたが、
聞きながら、「この人、いったい何が言いたいんだろう」と、言葉の真意が理解できなかった。
嫌味なのか、根がいじわるなのか、その人の価値観からすると本気で言っているのか・・・・
いずれにせよデリカシーがないなぁと思う。

昔から、派遣や契約社員を大勢 集めた説明会でも「日雇労働者の皆さんは」などと言ったりする人なのだ。

自分は人とは違う(確かに誰とも違うオンリーワンであることは間違いない)と思っていて
笑顔で丁寧ぶった喋り方をするが、嫌味か、はたまた悪意があるようにしか聞こえないのは私がひねくれているからか。

こういった人たちってなんか共通点があると思う。
その中で思うのが、嫌味かと思うぐらいに何にでも「」をつけて話す人だ。
なので「お」を多用するひとは苦手だ。

「お大根」なんて聞くと「野菜に敬語ですか」とイラッとくる。

ちなみに息子は、なぜかお菓子の事を「菓子」という。(「お菓子」は間違った日本語ではありません・・・多分)
なので、「友達と菓子買いに行ってくるわ」なんて言ったりする。
これはこれで、どこかのお爺 さんみたいだな・・・・と不思議に思う。

「菓子を食え」なんて言った覚えは私にはないのに。
多分背後霊にどこかのじじいが付いているのだろう。

+++

そんな昨日はスーパーで買ったシータイガーでエビフライ。
前回、ブラックタイガーで作って心が折れたので、タルタルソースをこれでもか〜とたっぷりかけています。

a0258686_741552.jpg


タルタルは玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵、パセリとマヨネーズにレモン。
フープロで一気にガーッと混ぜたらメチャクチャ細かくなってしまった。

エビが苦手な息子の感想は「ん、まあまあ美味しい」だった。

あとは豚汁
メインは里芋。

親子で里芋大好きなので食べても食べても里芋状態。
a0258686_7495955.jpg


最後は冷や奴
たまに食べると美味しい。
a0258686_7522019.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2015-01-09 12:21 x
姐さんこんにちは~^^

じじいの背後霊に爆笑です!
めっちゃ面白かったです!!
Commented by マイコ at 2015-01-10 07:42 x
ちっちゃんおっさんからじじいに昇格や♪

うける~
Commented by rikakoniko at 2015-01-10 23:58
あるある!話かみあわへんわかってない人!
いつもありがとうございます( 〃▽〃)
Commented by きょこ at 2015-01-15 14:19 x
ウケましたwww

ちなみに私は自分の夫のことを「旦那さん」と言う人がちょっと苦手です。
「え? だれの旦那さん?」と聞き返したくなります(笑)

そして上司は自分の子供のことを「お子」(おこ)と言います。「うちのお子がさぁ~」みたいな。
これにはもはや、正解不正解は関係なく、爆笑ですwww
by sobubu | 2015-01-09 07:53 | うちごはん | Comments(4)