激ウマ!ぶり茶漬

さて、前日の寒ブリが食べ切れなかったので醤油に漬けて冷蔵庫へ
一晩漬けにしたブリで美味しいぶり茶漬けを食べましょう。

ご飯の上にもみ海苔をたっぷり乗せてブリにごま、紫蘇とわさびをトッピング。
お吸い物の味付けの熱々の汁を回しかけたぶり茶漬け。

a0258686_7363323.jpg


息子は最初見たとき怪訝な顔をしていましたが、一口食べると目を見開き「うっま〜!!!何これぇぇ〜?」と大絶賛。
そして、「もう一口!」「もう一口!」と言い、
最後は「いいなぁ〜、そんな美味しいもの食べて・・・」とウルサイので結局息子行き。

熱々の汁をたっぷり注いだので、いい感じに火が通っています。
ホントは三つ葉やネギがあれば良かったのですが、ないので紫蘇とゴマだけ。

海苔とワサビがいい仕事しています。
超簡単なのに美味しすぎる!
a0258686_7374317.jpg


今までもご飯に汁をぶっかけて食べる鶏スープたっぷりの鶏飯(けいはん)や、干し物と薬味たっぷりの冷汁。

ホンモノを食べた事は無いけど、作ってみて「うっま〜!」と思った料理はあるけど、
どちらも結構手間暇かかるんですが、鯛茶漬けや、このぶり茶漬けは簡単で激ウマです。

両方本場の方からみると「違う」と思われるかも知れませんが、どちらも中々美味しかった。

こちらは鶏飯
a0258686_739754.jpg


こちらは冷汁
a0258686_7392734.jpg


汁かけご飯サイコー!

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なつ at 2015-01-20 11:10 x
こんにちは。コメント失礼します。

わー鶏飯めちゃくちゃ美味しそうですねー!
真ん中にある茶色いのは何ですか?
それが味の決め手だったりするのでしょうか??
Commented by sobubu at 2015-01-20 12:28
なつさん
こんにちは。

中心の物体は椎茸を甘辛く炊いたものです。
あと、ミカンの皮や沢庵なんかも乗っていますよ~!
by sobubu | 2015-01-20 07:39 | うちごはん | Comments(2)