九条ねぎと鴨南蛮

茹でた蕎麦を丼鉢に入れて、その上にたっぷり九条ねぎ
もっと細く切ろうか・・・いや太く切ろうか・・・・と悩んで中間にした。
a0258686_74341.jpg


この上に熱々の鴨汁をどばどばぁ〜っとかける。
美味しい鴨の脂がたっぷりの汁をかけると、九条ねぎには一瞬で火が通る。

そして七味をぱらり。

a0258686_752589.jpg


蕎麦をズルズル〜っと頂きます。
(私は左利きです)

美味しい!!!
a0258686_76990.jpg

ホントは今日は鴨鍋だったんです。
なのでねぎや菊菜、豆腐も準備していました。
もちろん白ねぎも。

でも、帰りが遅かったので、そんなの用意している暇はない。
なので九条ねぎの鴨南蛮となりました。

野菜は、ピーナツ和えで撃沈したので普通のほうれん草のおひたし。
それと、お昼ご飯にローソンで買ったゴボウのサラダを食べ忘れたので出してみた。

ごぼうは手付かず・・・いいんです。別に・・・…添加物たっぷりだろうから。
a0258686_783421.jpg

そして、トマトを果物以上の位置づけになっている息子リクエスト。
毎日まいち最低は1個食べている。

これもビックサイズのトマト1個分
一瞬で残り1切れになっていた。

それは私の分らしい・・・・
a0258686_7124016.jpg

そしてブロッコリーも食べた。
何とか野菜を・・・・と、常に思っているけど時間がなくて
焼いたり、茹でたり、切ったりしたものばかり

素材を活かして・・・なんていうと聞こえがいいが、ただの手抜きですな。
反省しよ。

でも、息子は鴨南蛮を食べ「美味しいなー」と言ってくれたから、いっか。

+++

おまけ

じゃがいも大好き

洗って、切って、チンして、焼くだけ。
おやつにも、休日のお昼にこれに飲み物だけとか・・・おいし。
a0258686_7175328.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なつ at 2015-01-29 10:17 x
こんにちは。
ネギの切り口が鋭角で、とてもキレイですね。

包丁はご自宅で研がれてるんでしょうか?
研ぐ頻度とかあったら教えてもらえると嬉しいです。
Commented by sobubu at 2015-01-29 12:43
なつさん
こんにちは。
なんと、私は庖丁を研いだことはありません。
あの、研ぐときの摩擦が嫌いなんです・・・・
なので友人は皆「切れんなー」と言っています(-"-)
でも、根性で切っています(ははは)
by sobubu | 2015-01-28 07:18 | うちごはん | Comments(2)