節分と巻き寿司

a0258686_7412786.jpg


子供の頃から節分には「丸かぶり」を食べる。
いわゆる巻き寿司をそのまま食べる恵方巻きです。

昨日は仕事帰りにおすし屋さんに電話して、巻き寿司をお持ち帰りにする予定だったが
息子が節分に行われるお祭りに行きたいというので、寿司も持ち帰らず8時からイソイソと出かけた。

a0258686_7425895.jpg

こちらは節分の時期に行われる日本最古の厄除祈願所である「あびこ山大聖観音寺」
こちらで厄除けの祈祷が行われるのですが、すごい人出です。

a0258686_7441890.jpg


すごい人でしたが、息子は夜店のゼリーりんご飴やトウモロコシ、じゃがバターなどを買って息子はご満悦。
射的なんかをしたいのだろうと思ったが、買い食いだけで満足したようです。
a0258686_7443511.jpg

しかし「帰りに巻き寿司買ってよ!」と言うので、ならば・・・とおすし屋に電話すると
「本日はもう営業が終わりました」というではないか。

年中無休で12時ごろまで営業しているお店なのに・・・・

だけど「何本?」と聞かれ「2本!」と言うと、特別に作ってくれるとのこと。
巻き寿司は絶対にここで買うと決めていたので良かった。

だけど、帰ってきたら疲れ果てて食欲ゼロ。
息子は美味しそうに西南西に向いて黙々と食べていました。
a0258686_745314.jpg


そして、もう1本・・・残しても仕方ないので一口食べると、美味しすぎる!!!
その後一気にお茶も飲まず一瞬で食べ終わったのでした。

正直もう1本食べたかった(食欲なかったんちゃうん・・・)



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2015-02-04 13:07 x
うっわ~、具が多っ!!
これは間違いなくおいしいでしょうね。

家で作るときも、これくらいバブリーに具沢山にすれば
ちょっと今までと違ったものになるかも?!と思いました
Commented by マイコ at 2015-02-05 07:51 x
ホント 昔ながらの具材がタップリ!!美味しそう


最近海鮮タップリ高級路線または豚カツ ローストビーフ海老フライにしょうが焼きなどなんでもありののは 正直好きくない


一口食べて 止まらないくらいおいしい寿司 最高ですね
Commented by sobubu at 2015-02-06 14:38
きょこさん
そうなんです!具だくさんで美味しいんです。
1本700円なので高いのか安いのか・・・でもお寿司屋さんで買うからこんなものなのかな。
スーパーの398円や498よりはるかに美味しいです。
Commented by sobubu at 2015-02-06 14:40
マイコさん
巻きずしって子供のころは大嫌いだったけど、今は大好きです。(特にここの限定ですが・・・)
今はいろいろな種類がありますよね。
海鮮たっぷりなら握りがいいですよね。
by sobubu | 2015-02-04 07:46 | うちごはん | Comments(4)