黒ごま豚しゃぶ

a0258686_7553521.jpg


ちょうど1年ちょっと前に病気で手術のため入院しました。

その際、9日間病院食は1度も食べず、7日目には看護婦さんから「食事は停止する?」と言われた。
まずいとかではなく(もちろん美味しくなかったが)食べられなかったのだ。

原因は139度以上の熱が出たから。
薬を飲むと平熱に下がるが、2時間ほどすると体が急にブルっと寒気がしたたかと思うと、また高熱が出るのである。
この上がったり、下がったりを1日24時間の内に3回~4回繰り返していた。

どうも炎症系の数値が「0.00〜0.30」のところ私の数値は軽く20超えで入院中のピークは「25.66」だったのだ。
通常、数値が7で入院レベルという基準で指標は20までしかない。私の数値はぶっちぎっている。

そりゃ食事も喉を通るわけないわ・・・と思っていたが、それ以外何てこともなく逆にゴロゴロ過ごしているので気分は元気いっぱい。
なので、食い意地だけが取り柄の私は、歩いて病院の前にあるスーパーへ食べるものを買いにテクテク歩いて行った。
で、これなら食べれそう・・・と思ったのはカニカマ。

病室に戻ってさっそくカニカマを食べてみると、塩辛のように塩っぱくて食べられない。
もう、なんじゃこりゃぁぁぁ~!である。

8日目になって永谷園のお吸い物を薄めにして飲むとメチャウマではないか。飢餓状態の私は一気に4杯飲んだ。

そして、その日の夕方とろろ蕎麦が食べたくなり「バレたら強制退院」の病院を抜け出しうどん屋さんへ。
とりあえず、とろろ蕎麦とミニカツ丼のセットを注文した。(ガッツあるよなと自分でも思う)

しかし、やはり塩っぱ過ぎたのと胃が空っぽなので残してしまった。

このとき、人間ってどれだけ塩分の高いものを日々食べているのか、と心底びっくりした。
特に濃い味を求めていなくても気づけばビックリするぐらいの塩分を摂取しているのだということに気づいたのだ。

カニカマ食べて「しょっぱ!」という人は見たことない。

そして、あの時のカニカマの塩っぱさは今はもう全く感じない。
その後のお吸い物・・・とろろ蕎麦・・・退院後の食事で一瞬にして元に戻ってしまった。

で、何でこの話をしているのかというと、この日のメニューが不満だった息子は、
「炊きたてご飯に塩をかけて食べたい」と言うので「いいよ」と言った時に、ふとこの時のことを思い出したのだ。

塩分の取り過ぎは良くないよと思いつつも、確かに塩やごま塩とかをかけたご飯はおいしい。
塩をかけて食べると「えぇ~?」と言われるが、ふりかけをじゃんじゃんご飯にかけて食べさせている母親もいる。

添加物てんこ盛りのふりかけと塩・・・・。果たしてどっちがマシなのだろうと妙に複雑な気持ちになったというお話です。


+++

彼が不満に思っていたメニューは鍋。
100歩譲って豚しゃぶに留めているのは彼には分かるまい。
a0258686_7564020.jpg

今回はうどんだしを使っています。
旭ポン酢を作っているメーカーのうどんだし。
a0258686_7574187.jpg

昔は私の定番だったが、ここ10年は使っていないにで久しぶりだ。

a0258686_758273.jpg

うどんだしなので、今回はねぎ、一味、黒ゴマ、レモン、柚子胡椒を入れてちゃんこ風。
いつもは白ごまですが、黒ごまで真っ黒バージョンです。
a0258686_7583232.jpg

これがもうめちゃくちゃ美味しかった。

a0258686_7595919.jpg


あと、買い物途中、軽トラの魚屋のおっちゃんに見つかり「おォ〜い!」と呼ばれたので白子470円、とマグロの切り落とし部分430円を購入。
これも付き合いです。

白子をみて「これアメリカ産じゃない?」と聞くと「おぉーよくぞ聞いてくれた!これは国産でめっちゃウマイで!」
と言っていました。

軽くボイルして食べると、うん確かにオイシ。
a0258686_7595363.jpg

マグロは・・・息子は手をつけず。
なので私が美味しくいただきました。

彼は先日食べたばっかりだったからね。
a0258686_802291.jpg



ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2015-02-09 19:23 x
姐さんこんばんは~^^

もうあれから1年にもなるんですね。
よくぞ、ご無事で帰ってきてくれました!

私の人生の楽しみの1つが
姐さんの作った料理をブログでみること。
なんです^^

ずっとお元気でいて下さい!
Commented by マイコ at 2015-02-09 19:39 x
多分 他の人もつっこんでると思うけど

Sobubuさん そんなに熱あったら 湯が沸くわっ!!(笑)


私も sobubuさんの入院のこと思い出してました

それから絶食絶飮経験者に私も 最初のうっすいすまし汁に感動しました…


この味の食事が 理想なんだなぁ…って
by sobubu | 2015-02-09 11:48 | うちごはん | Comments(2)