つくねと白髪葱

a0258686_12145544.jpg

スーパーで立派なアスパラガスを見かけたので購入しました。

以前ジェイミーオリバーの料理番組で、アスパラをグニーッとまげてポキンと折って
先は食べる分、下は捨てる部分と言っていたを見て、「なるほどね~っ」と感心したが、
その捨てる部分はアスパラガスの1/3程にもなります。

私にはそんな勿体ない事できないので、ポキンと折れるであろう固い部分をピーラーで剥きました。
長いのでバッドで茹でると便利です。
(蕗ををゆでる時もこのバターン)

a0258686_1253154.jpg


そして、先日の残った豚しゃぶを巻まきします。このとき面倒なので粉はふりません。
焼くと縮むので剥がれたりしないのです。
塩コショウにしょうゆ。

それだけ で立派なおかずに見えます。
切ってしまうとお弁当のおかずチックになってしまうので1本丸ごとで出しました。

トマトは、毎日毎日「とまと、とまと、とまと、とまと、とまと、とまと」とうるさいので最近欠かさず出しています。

a0258686_1211498.jpg

そして、メインは汁代わりにもなる白菜団子。

友人が親戚が作ったものという立派な干しシイタケを私にもくれたので、贅沢にたっぷり入れました。
この干しシイタケが、袋を開けた途端ぷわぁぁぁ~ん!とめちゃくちゃいい香り。

ちょっと使いすぎたかも、もったいなかったかな。・・・とやや後悔。

仕上げに春雨投入。
a0258686_12134093.jpg

そしてタレ。
かつお節1パック(小袋の)とみりんと醤油を各大匙3程入れて「チン」しただけのタレ。

耐熱容器はモロゾフのプリンの 空き容器です。
a0258686_12135618.jpg

タレをたら~りとかけて頂きます。
みりんが入っているので結構甘く、鶏団子はりっぱなおかずになります。

トップは白髪葱をたっぷりトッピング。
これまた旨し。

a0258686_12142861.jpg

そして汁はそのまま別の器に取り分けて、春雨と白菜と干しシイタケの美味しいスープになりました。

今日のご飯は野菜がメインだな。

ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by wabisuke_cake at 2015-02-11 23:20
初めましてのコメントですが…
めっちゃ美味しそう。
アスパラの肉巻き食べたい。
モロゾフのカップ、我が家はすごい数になってます。
プリンはやっぱりモロゾフ!
by sobubu | 2015-02-11 12:17 | うちごはん | Comments(1)