他人丼と肉吸い

a0258686_73821.jpg

休みの前夜はひたすら家を片付ける。
息子の大好きなコタツも片付けて隣の部屋へ移動する。
そして、洗濯も全て干してしまい、翌日(休み)は3畳のラグを干して掃除機をかけるだけの状態に。

何のためかというと、休日は必要最低限の家事のみで過ごしたいからだ。
休日はたまった洗濯物を・・・、掃除を・・・が嫌なのだ。
休みの日は休みたい。働いた日は更に家で働いても翌日の楽チンさを考えると苦にならない。

そして建国記念日の前の日はいつものようにトイレ掃除、洗面所の掃除、洗濯物を干して、コンロ掃除までやった。

そして昨日、起きてみると一見とっても片付いている。モチロン洗濯物もない。
掃除機をかけるにはまだ早い時間なので、一駅隣のパン屋さんまで朝食のパンを買いに行った。
息子もまだ寝ている。

なので、日曜日に買ったエッセイでも読みますか。
隣に写っているのはバーゲンで300円になっていたカレンダー

a0258686_725820.jpg


これが、よろしくなかった・・・
面白すぎて何もする気にならないではないか。

朝食後、掃除機をかけたものの、そこから延々読み続けた。
ホントは美容院に行くつもりだったのに。

そして2時半頃に、そのままソファでうたた寝してしまった。
目覚めると5時半。
そして、息子に「めっちゃ寝てたなー、今日の晩ごはんナニ?」と言われた。

中途半端に寝たので頭が重い。
冷蔵庫には牛肉の細切れしかない。

なので、細切れで2品作りました。

まず、濃いカツオだしを取って・・・・・
a0258686_744419.jpg


他人丼を作りました。
三つ葉をのせて。

薬味はなんやかんやとあるんです。
a0258686_7445162.jpg


で、トップにもある肉吸い

豆腐と九条ネギもたっぷり。
牛肉の出汁に負けないカツオだしがぷ〜んとな。

美味しいに決まっています。
これは私の。

汁LOVEなので丼鉢にいっぱい入れてやった。
a0258686_7473952.jpg


こうして祭日はあっという間に儚く終わってしまったのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-12 07:48 | うちごはん | Comments(0)