たまにはとんかつ

先日、Costcoの商品価格が上昇しまくりで行かなくなったと書いたが、柔軟剤が切れてしまいどうしようか悩んでいた。

もう、あの店で買わないとダメ・・・思うものは、ダウニーとサーモン、白だし、アンチョビだろうか・・・・。
行けば必ず「せっかく来たのだから・・・」と17,000円前後使ってしまうので無駄が過ぎるというものだ。

商品も目ぼしいものは一通り買いまくって飽きた。
そして、肉や魚も価格が上がってしまえば、もうなんの魅力も感じない。

今までCostcoに行っていたのは、品質と価格のバランスが「ちょっとだけ」良かったからだ。
でも円安やら増税やら+αにより高くなってしまえば、心は一気に冷めてしまう。

そこで問題はダウニー。

先ほど、近所の薬局で柔軟剤を買ったが、生まれた時からダウニーの香りしか知らない息子が
このシーツのにおい何?なんだか気持ち悪いから寝れない」とまで言われたので、柔軟剤なしで洗濯した。

すると、ゴワゴワのしわしわになってしまい。洗濯物を全て畳んでから干すという、面倒くささ全開の作業が発生。

で、ネットで検索したら、ある わ、あるわ安いのから、なめとんか!という価格までピンきりで。
そして送料1,800円から無料というお店で2本購入したのだ。
a0258686_746370.jpg

昔はけっこう売っていたが、すっかり見かけなくなったラベンダーと初めて使うサンブロッサム(計 2,500円ほど)
ここ2か月近くCostcoに行っていないし、前にダウニーを買ったのはかなり前なので定かではないが、
多分こちらの方が安いかと思われる価格ではないか。

とりあえずは、ダウニーは一抜けしたな。
次は「サーモンが食べたい」と息子が言うまでは当分Costcoへは行かない。


+++

昨夜は、とんかつ。
と、いうより千切りキャベツが食べたくて揚げ物にしたという感じだ。

粉からしはモロゾフの器にぬるま湯を入れて練ったら、逆に返して辛味を出す。

ソースに辛子を溶かしてピリリと辛いとんかつ。
衣がサクサク、中はジューシーに仕上がって、たまにはとんかつもいいな。
a0258686_7273640.jpg


ドレッシングは酢とサラダ油、ねり辛子、塩コショウ。
小学校の調理実習で習ったツーンと酸味のあるドレッシングだ。

お酢は穀物酢で作りたかったが、無かったので米酢。

ん〜、キャベツの千切りとこのフレンチドレッシングウマイ♪
a0258686_7312926.jpg


おまけのうずら玉子。
おつまみに茹でた。

一度に食べられないので残りは次の日に食べよう。
a0258686_7364852.jpg


そして、残り物の白菜と干し椎茸とつみれ。
スープは息子が飲み干して、残りの具はすっかり味が染みて煮物になりました。

干し椎茸肉厚でサイコーです。
a0258686_7514437.jpg


ごちそうさま。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2015-02-14 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2015-02-13 07:39 | うちごはん | Comments(1)