中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズフォンデュ

a0258686_533442.jpg

子どもの頃、アルプスの少女ハイジでおんじが作るチーズパンをヨダレを垂らしながら見ていたものです。
その時は遠い遠い異国の食べ物という認識しかなく、親に「食べたい」と言ったこともない。
いや、言ったとしても「はぁ?」と返されそうだ。

それが今では「ラクレット」用の調理器具が楽天だと安いもので5,000円程度で売っているのだ。
(一時期買おうかどうか真剣に悩んだことあり)

あと、チーズフォンデュ。
これまたチーズフォンデュ用のチーズは大抵のスーパーで売っているし、一般家庭の食卓で普通に食べるものになったのでしょう。

そして、息子からのリクエストはチーズフォンデュ。
もちろんチーズフォンデュなんて名は知らぬ。

「あの、長いフォークにパン刺してチーズつけて食べるの作って」だ。
作るも何もチーズ溶かすだけですけどね・・・

まぁ、今の子供は幸せだなぁ・・・と思う。
a0258686_5384986.jpg


トロトロに溶けたチーズをパンに絡めて食べると、美味しいに決まっています!
息子は、
「おいし〜!おいし〜!」
「マジでこれ美味しい!」
「前食べた時より美味しい!」と大絶賛だった。

ま、お昼ごはんのリクエストが「わかめの味噌汁」だったので、それ以外は梅干しとご飯だけだった。なので、余計に美味しかったのだろう。
a0258686_5451194.jpg


上の写真を見て、ハイジのとはチーズの種類もパンも違うが、
私はこんなのが子供の頃に食べたかったんだ!
と、息子が小躍りしながら喜んで食べている横でしみじみ思ったのでした。

最後に。
ついでに作ったポテトサラダが、今まで作った中でNo.1の旨さだった。
いや、自分でもビックリ。

玉ねぎスライスは生のまま。
ベーコンは油でカリカリに炒めて、油ごと投入。
塩コショウに練りからし小さじ1、すし酢大さじ1、マヨネーズ適当、パセリ適当。

なんかお店で食べるようなプロっぽい感じの味だった。
多分、配合のバランスが絶妙だったのだろう・・・計っていないのでよくワカラン。

a0258686_5565790.jpg



ごちそうさま。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2015-02-23 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 必勝投資脳を身につけるTJ公式ブログ at 2015-02-23 14:08 x
ブログ拝見させていただきました★

とても美味しそうな料理ですね(^^)

お子さんも喜ばれるのは無理ないですね♪

調理法も記載してあるので
有り難いです!

参考にさせていただきますね♪

またのぞかせていただきます(^^)
失礼致します♪

TJサポートデスク 日高
by sobubu | 2015-02-23 06:00 | うちごはん | Comments(2)