中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

肉とつみれ

a0258686_7522650.jpg


つみれ
無性に鰯のつみれ汁が食べたくなって、日曜日に魚屋さんへ行ってみた。

すると、ちょうど良いサイズ7~8㎝の鰯がトロ箱に。
何匹?と聞かれ、とりあえず10匹購入。
計290円なり。
もう、鰯は「雑魚」とは呼べない魚に出世してしまったのね。

さっそく、手でさばいて中骨を取ったらフープロへポンポン放り込む。
味噌と酒とショウガのおろし汁を入れたらガーッと数秒。
あとはカツオだしの中にぽとぽと落としていくだけ。
a0258686_7105264.jpg


私が今まで買った調理器具の中で一番「買ってよかった!」というモノは、やはりフープロだ。
これがあるのとないのとでは調理時間が全く違う。というよりなければ作らないものが結構ある。

息子はつ みれだけだとは汁を飲んで終わりなので、ワカメとなめたけを少しだけ入れてみた。

あ~、年齢的にこの味が染みるわ。


そして、なめたけだけど「株なめたけ」という大きななめたけを見つけたので買ってみた。

みそ汁に入れるつもりでしたが、パッケージに「レンジでチンしてお召し上がりください」と書いてある。
その通りチンしてポン酢をかけてみたら、激ウマだった。
これ、2パックは軽くイケるほど箸が止まらない。

近所の八百屋で見つけたので、またすぐに買いに行こうと思う。

a0258686_7135288.jpg

メインは自分で言うのも何ですが、ナイスな焼き加減の肉。

冷凍庫に厳重にパックしてあるサーロインを発見したので、解凍して焼きました。
フライパンでじっくり焼い て、アルミホイルとタオルで巻いているので余熱でいい感じの火の通りになっている。

にんにく醤油なのでご飯にあう。
a0258686_7535892.jpg


最後は残り物のブロッコリー

胡麻ドレッシングをかけただけ。
これも「野菜食べて!食べて!」の一品です。
a0258686_7153797.jpg



ごちそうさま。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by シモミナミ at 2015-02-24 15:34 x
はじめまして
シモミナミと申します。

いや~なんとも美味しそうですね。
口の中がヨダレでいっぱいです。
(下品でスイマセン・・・汗)

お腹が空いてきてしまいました
何かお腹に入れないと
収まりそうにありません^^

それでは、
また訪問させて下さい。
シモミナミ
by sobubu | 2015-02-24 07:16 | うちごはん | Comments(1)