人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

チーズのクリームシチュー

チーズのクリームシチュー_a0258686_6473828.jpg

昨日の仕事帰りに家にあるもので何作ろうか・・・とぼんやり考えていたが何も浮かばない日。
かといって、頭の中でスーパーめぐりのシュミレーションをしてみても何も浮かばない。

こういう日って数日に1回あるんですよね。

とりあえず家にあるのは鶏もも肉1枚とほうれん草か・・・・
たまには鶏のから揚げとほうれん草のおひたし。。。。あとは味噌汁、納豆あたりかな。

まずはほうれん草を茹でよう。
で、鶏肉をチルド室から出したら・・・・カチンコチンに凍っている。
今から解凍して漬け込んで・・・揚げる・・・・無理だ。

とりあえず焼いてしまえ!
お米の土鍋も火にかける。

あっ、冷蔵庫に先日のチーズフォンデュ発見。牛乳もある!
よし、チーズクリームシチューに急きょ変更!

玉ねぎも大急ぎで切って鶏肉のフライパンに、ついでにシェリー酒もばばっと回しかけアルコールを飛ばす。
そして・・・・人参、今から炒めて火を通していたら米が冷める・・・なのでチン!

牛乳入れて、材料を入れたら強火でグツグツ。
インスタントのクリームシチューの素もぶち込む。
仕上げにお浸しでも、と茹でたほうれん草もぶち込む。
できた!

チーズの味が濃厚で、大ぶりの鶏肉もゴロゴロ。
シチューというよりクリーム煮といった感じの一品が完成。

これはもうオカズです。

チーズのクリームシチュー_a0258686_6482586.jpg


そして・・・
これは帰りに閉まりかけ1分前の八百屋に飛び込み買った「株なめこ」

もう、電気も消えて店の人も片づけているので「大きいなめこ どこですかっ!」と聞いて2個ゲット。
レジのバイト君は片づけていたのにレジに向かわねばならず、態度はとっても横柄だった・・・

だけど、その気持ちはわかるよ。
なので「ごめんね」と言っておいた・・・・スルーされたが。
でも、私の後ろもおばちゃんいたしね。

今日は、写真撮ってみた。
前回は「レンジでチンしてポン酢で」と書かれていたが、写真を見ると、「てんぷらに」と「煮物に」と書いてある。

何でもいけるんだな。
チーズのクリームシチュー_a0258686_6512289.jpg

で、やっぱり三つ子の魂100まで。
同じものを続けて食べる癖のある私は2日続けてなめこポン酢で。

これ、冷めて時間が経つと、粘りでポン酢に程よくトロミがついてなかなか。

お弁当にもイケる!
ポテトサラダのが目立っているけど・・・・
チーズのクリームシチュー_a0258686_6522853.jpg


美味しかった。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
by sobubu | 2015-02-25 06:58 | うちごはん | Comments(0)