炙りチーズサーモン

子供のころから「ゼリー類」が大好きだったわたし、それは今でも変わらないけど
この嗜好は息子にもしっかり受け継がれているようだ。

いつもスーパーで様々なゼリーを息子や私用に買っているが、結構な値段になってくる。
いい加減、勿体ないのでゼラチンを使って簡単ゼリーを作ってみた。

ベースはマンゴージュースだが、中にはパイナップルとラズベリーが入っています。
そして、食べるときにはブルーベリーとラズベリーを更にトッピングして豪華に(器はモロゾフのプリンのもの)

a0258686_730741.jpg

「ゼライス」を使って作ったのだが、これが恐ろしくぶりんブリンの固さ。

あ~、これはちょっと失敗だったかな・・・と息子に食べさせると「この固さが 美味しいねん!」と言って2つ食べていました。
(計4つ作った)

a0258686_7303113.jpg


これからゼリーは我が家で作ることにしよう。次はふるふるの柔らかいゼリーもいいな。
あと、何故かプリンはめったに食べないのだが、ゼラチンで作ったら食べるかも・・・・

     +     +     +

そして、夜になって昨日買ったアトランティックサーモンを使ってのサーモン握りのお寿司。

半分はバーナーで炙った「炙りチーズサーモン」、中心の列はシンプルにそのままサーモンのみ、手前は「炙りおろしポン酢」の3種類

息子がせっせと炙ってくれました。
a0258686_7325677.jpg


息子は昨日とは全く違う顔で「うんまぁぁ~い!」と絶賛しておりました。
私も食べてみたけど、んっまい!!

これは家で作る価値あるなぁ~といつも 思う。
我が家では刺身で食べるより、こちらの方が好きだ。
a0258686_7324641.jpg


そして、ワカメ大好きな息子が「300円で安いから買って!」と指差された今が旬のわかめ。
真っ黒でグロテスクな風貌のワカメが、熱湯に入れると一瞬で鮮やかな緑色になる。

チンした3日連続で食べている株なめことともにポン酢で。

a0258686_733941.jpg

息子は何でこんなにワカメが好きなんだろう・・・
私はどちらかというと好きではないほうなので、息子が居なければ買うこともないと思う。

息子も私も美味しいものを食べて笑顔の夕食でした。


おまけ

100均でみつけた調理用のトレイ
3枚セットになっている。
これは中サイズだが、大と小も売っていた。

a0258686_7333133.jpg

料理の最中に切ったものをよけておくトレイ がなく、いつもビニールの上とか、小皿に置いていたが
こんなにも超便利なものが売っているとは・・・・・

洗う時もささっと洗って場所取らず・・・・今マイブームのお気に入り商品でございます。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by きょこ at 2015-02-27 09:24 x
100金のそれ、私も使ってます^^
それまでは私も小皿とか、まな板の端を使ったりしてましたが、
これはプラスチックで、多少雑に扱っても大丈夫なので便利ですね♬
チーズサーモン、ウチもやってみようかな。。。
Commented by アン at 2015-02-27 18:16 x
こんにちは。
株なめこチンしてみたら、松茸の香りが・・ツーンって。
もうびっくり!
私もはまってしまいました。
Commented by グンゼ at 2015-02-27 22:20 x
なるほど工夫すれば

参考になります

また、お邪魔します(*^.^*)
by sobubu | 2015-02-27 07:34 | うちごはん | Comments(3)