八宝菜

白菜、人参、干し椎茸、白ネギ、タケノコ、小松菜、うずら、豚こま、イカが入っているので八宝菜ならぬ九宝菜。
ここでエビが入っていたら十宝菜ですが、我が家にエビは不要です。

a0258686_7345766.jpg


スープは鶏がらベースにシャンタンで味を整え、オイスターソース、酒、醤油少々、胡椒。
片栗粉でトロミをつけて完成。

家で作ったら、うずら多めにできるので嬉しい♪

椎茸は友人に貰った肉厚の干し椎茸。
これ、干す前はどんなに立派な椎茸だったんだろう・・・・美味しいです。
a0258686_7352317.jpg

で、九宝菜をご飯に乗せてももちろん美味しいですが、息子の好きな鶏そぼろ。
これをご飯にたっぷり乗せて・・・・

食べにくい!と怒りながら食べていました。
お茶碗のサイズを大き目のにしてあげればよかったかもね。
a0258686_7354144.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-03-02 07:35 | うちごはん | Comments(0)