肉と肉と肉

a0258686_6391561.jpg


テーブルに出して、ふと思った・・・・「私はなぜコレを作ったのか」


料理って”食べたいもの”とは別に”作りたいもの”あるいは”作ってみたいもの”があると思う。
今回の料理はまさに後者だ。

阪急で北海道十勝産の豚バラ塊が3割引きとなっており、思わず買ってしまった。
(それでも元値が高いので1000円弱はした)

とりあえず灰汁取りのため下茹ですると、いい豚肉だからなのか灰汁がほとんど出ないではないか。
そして水を変えて酒1カップも入れてスープストック作りのためコトコト煮込む。

2時間ほど茹でてから別鍋に移し、泡盛2カップ、砂糖、しょうゆ、はちみつを入れてさらに1時間半。
冷ましてから、半熟卵を付け込み味玉も作った。
ここまでは日曜日の作業である。

2日間付け込んで味が染みた煮豚は、お皿には茹でたもやし、煮豚、味玉を盛り、美味しそうなメインの出来あがりです。
a0258686_6443543.jpg

しかし

息子味玉は食べたが、煮豚は一切れも食べず、もやしすら食べず。
私も一切れだけ食べる・・・・
うん美味しい!煮汁も煮詰めていないのでサラサラの状態で思った以上にアッサリしている。

そして・・・・・・・・・・・・おわり。

私は大切なことを忘れていたのだ・・・・
親子ともどもチャーシューや煮豚が嫌いなことを・・・・

ラーメン屋さんに行っても2人ともきまってチャーシューは残しているではないか。
「あれ?ワタシ何でこんなの作ったんだっけ?」

あぁ、そうだ。

私は「中華ちまき」が食べたかったのだ・・・・高くて買えない中華ちまき。
なので家で中華おこわを作るつもりで、ならばチャーシューも作ろうではないかと思ったのだった。
(煮豚だけど)

丸々残った、この一皿は私のお弁当にしよう・・・・不思議と会社では何でも美味しく食べられるのだ。
そして、この同じ量の煮豚が残っているので、初心に戻って中華おこわを作ろうではないか・・・・。
では・・・・
To be continued

って、おかずは、これだけではありません。
肉吸い用に牛の切り落としも買ってあったのでバター少々と塩コショウで軽く炒めてネギと海苔を乗せたもの。

急きょ作った割には旨いではないか。
a0258686_6595732.jpg



そして、551蓬莱のしゅうまいも。

そもそも、これを買いに行って「中華ちまき」が食べたくなったのだ。
551は肉まんもうまいが、私はしゅうまいの方が好き。

からしをベタベタにつけて頂くのがよい。
a0258686_705448.jpg


なんだか、今日は肉・肉・肉のオンパレードになりました。

煮豚は食ってねぇけど。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by おみつ姫 at 2015-03-18 10:46 x
「作りたいもの」よっくわかります(^^;
煮豚、豚の角煮、牛すじ煮込み・・・下ゆでして煮込んで冷まして時間かけて、で食べるときには手がすすまないの。作りたいだけなんですよね。2,3日食卓だしても日に日に食べる気失せてくし。人にあげてチャーハン作って冷凍庫に行って、って作るとき張り切ってた分、処理に困るというか。現在ウチの冷蔵庫に、正にそういう状態のモツ煮が鎮座しております。。。
Commented by アフリカ at 2015-03-18 15:37 x
面白すぎる・・・ 今までずっとブログを読ませていただいて、コメントはしたことないのですが、自然に手が伸びてしまいました。 だって、面白すぎます、その豚話。

ちなみに、私もラーメンではチャーシューには手をつけないタイプですので、すごい気持ちわかります。

アフリカに住んでますので、いつもブログを読みながら、日本食を食べた気にさせていただいています。これからも、ずっと続けてください。

息子様への愛情・・・ 脱帽です。
Commented by riemusik2 at 2015-03-18 23:20
こんにちは。

肉、肉、肉のオンパレード。
オトコノコが喜びそうなメニューですね。
私はオンナノコですが、やぱり肉、肉、肉のメニューが好きです。
Commented by akichapi at 2015-03-18 23:44
ホント豚事件、面白くて笑ってしまいました(^^♪
いつも楽しく拝見してます~
うん、その毒舌マイペースがさいこーっ(*>∇<)
だってホントのことだもんね♪
551蓬莱の肉焼売、旨いですよね~
でもってあたしも豚まんより絶対肉焼売派♡
もちろん豚まんも美味しいのですが
あたしには皮が甘過ぎます・・・
って生意気?あ、だから辛子たっぷりくれて
辛子醤油でたべるのか♪
by sobubu | 2015-03-18 06:49 | うちごはん | Comments(4)