海老しゅうまい

a0258686_732204.jpg


昨日は海老と豚肉のしゅうまいにいかフライと決めていたので会社を定時に退社。
6時半に家に着いて、さっそく準備に取り掛かります。

芝エビのようなむきエビ200gにと豚肉の切り落とし150gはフードプロセッサーでミンチに
玉葱もみじん切りにして、片栗粉、砂糖、オイスターソース、酒は各小匙1。
塩に多めのコショウ。

全てを混ぜたら皮に包んで蒸すだけ。

その間にたけのこも、昆布と鰹だしに白だし、酒、みりん少々で煮る。

a0258686_7381784.jpg


しゅうまいは適当に包んで25個分。
フードプロセッサーで作ると30分程度で作ることができます。

a0258686_7395090.jpg


とー・・・・・息子は出来上がる前に寝てしまった。
起こしても起きない。

帰って来る直前に自分でご飯をよそって梅干しとともに食べていたので仕方なくそのまま寝かすことに。

しゅうまいはもともと、一度冷ましてから再度温めて食べるのがいいので丁度よかったのかも。
これは今夜の夕食にしました。

って、味見したけど、しゅうまい屋になれるんちゃう?と思うぐらい美味しかった。
a0258686_744141.jpg


カリフラワーも茹でて、キッチンで料理しながらつまみ食い。
出来上がったたけのこは、つまみ食いの後ビニールに入れて冷蔵庫へ

a0258686_7455240.jpg


そして、今朝は早起きの息子。
ビタミン摂取のためのキウイと青リンゴのジュースでも飲んでスッキリしてください。

a0258686_7491085.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by 初めまして at 2015-03-29 23:47 x
突然のコメントで質問失礼します

キウイと青リンゴジュースって
他に何を入れて作るんですか?
by sobubu | 2015-03-27 07:49 | うちごはん | Comments(1)