夜中の食堂

昨夜寝たのは3時過ぎだというのに、いつもの6時過ぎに自然な目覚め・・・怖いわ。

さて、昨夜の夕食は夜中というか、まさに深夜食であった。
私が、ではなく息子が・・・である。

理由は単純。
7時過ぎにソファで寝てしまった息子。
「このままでは夜寝れなくなる」と思い、一旦8時に起こしてみたものの全く起きる気配なし。
なので、更に1時間後、無理やり起こしてベッドに移動させた。

そのまま私はリビングで映画鑑賞。
2本観たところで12:30だったのでそろそろ寝ようかな・・・いや、もう一本観ようと思ったところで起き出してきた。

「今何時?」と。

「12時半・・・・目覚めた?・・・ご飯食べる?」
「うん、一応」

お昼にチャーハンを食べただけの息子。
春休みだしもういいわ。ということで食事の準備をしました。
(私も息子が食べないので私自身何も食べていなかったし・・・)

深夜食堂で開店です。

まずはリンゴとキウイのジュースでスッキリと。
これ、目覚めの1杯にスッキリしてとても良い。

その間に米を洗って水に浸けておく。
a0258686_648170.jpg


そしてイカフライ用にさばいてから酒と塩で保存しいたもの。夜中なのでボイルしてアイオリソースで。
でも、息子自ら「醤油で食べたい」というので醤油に変更。

こっちのが正解!
a0258686_649295.jpg


残りのしゅうまいはチンして。
温め直すと更にエビ風味が増して旨いのです。

a0258686_6504513.jpg


パセリと玉葱のポテトサラダ
新ジャガに辛子、酢、塩コショウにマヨ。そしてベーコンビッツを入れたポテトサラダです。

a0258686_6524597.jpg


で、毎回必要な汁物は、わかめの味噌汁。
わかめLOVEな息子のために、これでもかー!な量。

ちなみにコレはただのワカメではありません。

私が狂喜乱舞する灰わかめ。
実家が淡路島の友人から頂きました。

a0258686_6544483.jpg


このわかめが私の中ではナンバー1です。
マジうまい。

「あれ?ワタシ味噌汁を作るの上手になった?」と思わせるのですが、それはこのワカメのおかげ。
ありがとうございます。

a0258686_6564242.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-03-30 06:57 | うちごはん | Comments(0)