三角ばらのローストビーフ丼

a0258686_781890.jpg


半月ほど前に、テレビで少年たちの刑務所体験という、アメリカで問題を抱えた少年たちを更生させるための番組が放送されていた。

刑務所体験プログラムで、将来の行き着く先がいかに怖いところか身を持って体験させるため
アメリカの不良少年たちを実際の刑務所に送り込み、歪んだ根性を叩き直す。という企画の番組があった。

体験前には「文句言われたらぶっとばしてやるぜ!」とか、「大したことない」などと息巻いていた子供たちが
実際の受刑者に脅され、どなられ、囲まれ、目が泳いでチビる寸前になったり、耐えきれず泣いたりしてた。

そして最後に終身刑の受刑者たちが子供たちを向かいに並べ、「お前達はこっちには絶対に来ないようにするんだ!」
「お前たちは家に帰れるが、 俺たちはもう家に帰ることは2度とないんだ!」なんて子供たちに諭しているシーンが流れていた。

息子も真剣にテレビを見ていたので、息子に「あんたもな・・・・」と言いかけた時、息子に
ママもあっちに行かんようにちゃんとしてよー!」と諭された。

そっち?
息子にとってはテレビに映る凶悪犯達と私との境が分らなかったようだ。

んー、今更母性満開の優しいお母さんにはなれそうにないので、その路線のままでいこうかと思う。

+++

そんなビーストな私の気分は「肉!」

ちょうど三角バラという部位の塊肉(約400g)を買っていたので
昨年暮れに弟にi行った写真を見せてもらったRed Rockのローストビーフ丼をマネてみた。

とはいっても、食べたこともなけりゃ写真でしか見たことがないし何ベースなのかも知らない。
なので、全くの妄想のうえ作ってみたものだ。

しかしながら何気に上出来だったので備忘録として記録。

1.肉は塩胡椒をしても見込む。
2.フライパンで全面強火で焼いて200℃のオーブンで16分焼く(火が通り過ぎたので、次はもっと温度は下げようと思う)
a0258686_71155.jpg

3.タレは、焼いた後のフライパンに水100cc、醤油大さじ2、みりん大匙1、酒大匙2、玉葱のすりおろし1/4個とにんにくみじん切り1片を半量になるまで煮詰める
4.ヨーグルトは塩胡椒に蜂蜜(ヨーグルトはプレーンではなく、冷蔵庫にあったチチヤス(爆))
5.ご飯にローストビーフを並べ、3と4のタレに黄身をトッピングで完成。

息子の「アッサリして」というリクエストにより、にんにく醤油もサッパリめにしました。

お肉だけど、かなりアッサリ。
息子は「タレが美味しい!でもヨーグルトの部分はイヤ」と言っていました。
a0258686_715052.jpg


汁はポルチーニのコンソメ。
具はほぼなし。

サッパリしていて美味しい。

作り方なんてものはない水に乾燥ポルチーニとコンソメキューブをポンポン入れただけ。

a0258686_716521.jpg


そして、どうしても食べたかったほうれん草のお浸し。
柔らかくてエグミの少ない美味しいほうれん草でした。

あぁ、オイシ。
a0258686_7173745.jpg

ちなみに私の分は「肉」のみで

a0258686_717567.jpg

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by fm_k at 2015-04-03 13:10
はじめまして。ブログランキングから迷い込み、過去のブログまで読み進めてしまいました。
全部とっても美味しそう!!お写真もきれいです。
おいしそうな食卓で、息子さんもお幸せですね。
Commented by wwide2015 at 2015-04-03 13:35
「ママもあっちに行かんようにちゃんとしてよー!」なんてナイスな息子ちゃん。
思わず大笑い。可愛いなぁ~~。
そのままで多きくなって貰いたいです。
孫の成長を見守る気持ちで楽しみにしています。
Commented by teltel1009 at 2015-04-04 14:35
いつもコッソリ(笑)見せてもらっています。
時々出てくる息子さんの面白い発言が楽しみで。
この記事もお昼にスマホで読んでて、思わず噴き出してしまいました。
ママの辛口の書き方もいいですね~(私も本音人間なので^^;)
見ていてスカッとします。「そうだそうだ~!」って感じ?

もちろん、ツボをしっかり押さえた料理も私好み。
息子さんの胃袋をガッシリ掴んでいること間違いナシですね。
(返事不要です!)
by sobubu | 2015-04-03 07:18 | うちごはん | Comments(3)