豚のハリハリ

a0258686_630169.jpg


ぐわっしゃ~ん!

交差点で信号が青になったので、左折するため数メートル進んだ後、歩行者や自転車いたので停車した。
直後、後ろから何かが激突してきた・・・「えぇ~?」っと、ビックリ!

何っ?何なんだ!と思いながらも事故であることは理解したので通行の邪魔にならないようすぐさま車を路肩に止めた。
そして車から降りて道路を見てみると、3人ぐらいの人に助けられている原付の女性が目に入った。

うっそ~ん!今のすごい衝撃って原付なの?

と、普段なら第一声はまず文句を言っているところですが、原付なので「大丈夫ですかっ?」
「救急車呼びましょうか?」と聞くと、人に起こしてもらいながらも「大丈夫っ!大丈夫!」と元気よく言うではないか。

「そっか・・・・」

なので、次に出てきた言葉が「保険入ってる?」とだった。
こういうとき、全く動揺しない自分をいつも不思議に思う。鉄板だ。

そして止めている車をチラリと見ると、「ん?」「んん~っ?」
側まで行ってみると、バンパーの右半分が前にのめり込んで外れかけている・・・・「うそや・・・こっちは全く大丈夫じゃないやん」

なのでもう一度聞いた「残念やけど、コレあなたの負担になるかも・・・。保険入ってる?」と。
それから「警察に電話して呼んでくれる?」と言った。

その間に息子に電話して「ママ少しだけ遅くなるからお腹すいてると思うけど、もうちょっと待っててね」と伝えた。


そんな状態だったが、私は周りのギャラリーが気になって仕方ない。
結構大きな交差点だし、車も人の往来もすごい。
はたから見ると車の私と原付の彼女。どうみたって私が原付を跳ねた感が満載ではないか。

警察も来て現場検証をしている最中も、原付の女性は「どうすれば、いいんですかね?」と何度も聞いているので、
「警察は現場検証して報告書作るだけやから、それ以外関係ないので何も指示してくれないよ。とりあえず加入している保険屋さんに電話して、私の保険担当者と話するだけやから」というと

警官も「うん、うん、そうそう」と頷いている。

「で、保険は入ってるの?自賠責だけ?」と聞いた・・・これが3回目。
今一番重要なのは「そこ」なのだ。

だけど、彼女は登録証も保険証も乗せていないので分らないと言う(何でや・・・)

結局、お互いの住所と連絡先を交換し合い一旦帰ったのだった。
で、何も連絡がないので電話してみると、「自賠責しか入っていない」との事だった。

最悪やん・・・

自賠責が有効なの人身のみ・・・物損になると実費なのだ。

私は数年前まで原付に毎日乗っていたが、車の付加保険として原付も任意で入っていた。
加入していたのは、自賠責での120万など何の足しにもならないからであるが、
原付で任意に入っている人は非常に少なく、今回のような事故で後々トラブルになることが多いのだ。



原付に乗っているおばちゃんや子供は自転車の延長としか思っていない人が多く、車はドアに小さく塗装が剥げただけでも、
ドア1枚の塗装費がかかるなんて夢にも思っていないのだ。

なので何十万と請求されて“ビックラこいた”過剰請求されている!に なるのです。
とりあえず、車は修理しないと恥ずかしいレベルに破損しているので、必要最低限の修理で
いくらになるかディーラーに相談しに行くことにした。

保険に入っていたら勿論きれいに修理してもらうが、実費になるのであれば相手の負担が大きいので
見た目が何とかなればいいと思うしかない。

そして、最後にやはりオチを。

名刺交換した際に私の名前をみて「○○さん?」と言われた。
「うん、そうやでー(^○^)」というと、なんと知り合いだったのだ。

知り合いといっても友達の元嫁で、彼らが結婚する前と結婚したあと一緒に飲んだことがある人だったのだ。
それは私がぶっちぎりに遊びまくっていた15年以上前のことだ。

世の中は狭いなぁと思う。

でも、世の原付にのっている皆さん
任意保険に入らないと、車にぶつかった際にはすごい修理代を請求されることになりますのでご注意を。
(私みたいにいい人に当たったらラッキーですが・・・自分で言うか)

また、人身になっても120万円なんて限度額は治療費の初期で消費してしまうと思う。
しかし何で任意も半強制にしないのだろう。

自転車も同じだ。
購入時に強制にすべきだと思う。
それが、加害者を守る唯一の手段なのだ。

+++

と、これは家庭料理のブログなので夕食もメニューを。
昨夜は寒かったのでお鍋。野菜は細い野菜ばかりにしてハリハリに。
(本来は水菜とクジラでハリハリという)

三つ葉と水菜と椎茸に白髪葱。
あとは豆腐と久しぶりの旭ポン酢です。
a0258686_627473.jpg


白髪葱に豚しゃぶを巻いて食べるとんっまい!
三つ葉巻いても、。やっぱりんっまい!

香りのある野菜は美味しい。
息子も嫌がることなく食べるようになった。
a0258686_6283166.jpg


そして今のうちに・・のホタルイカと息子の好きなめかぶ。
ホタルイカは目玉を取るのを忘れてしまった。

a0258686_629849.jpg

そしてプチトマト。
トマトは買ってみないとわからない・・・が、今回のは甘くて美味しかった。

a0258686_6292964.jpg


余ったお出汁は、明日の朝食の雑炊にします。
勿体無いから捨てられないのだ。

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by yumi at 2015-04-09 22:47 x
初めて訪問させていただきました!
お料理の写真とてもきれいで美味しそうですね(^ ^)

私も香りのある野菜大好きです。
ですが、白髪葱は上手に切れませんw
さっぱりしていて美味しそうな鍋ですね!
Commented by クロミツ at 2015-04-09 23:09 x
体調は大丈夫でしたか?もらい事故は自分がいくら気をつけて居ても、避けられ無いから怖いですね( ノД`)…これから暫く体調に気をつけて下さい。
Commented by えこ at 2015-04-10 17:21 x
災難でしたね、お察しします(T ^ T)

以前にもチャリは講習を実施!などど
思っていましたが、原チャリなど
運転の難易度も低く、税金も車輌代も
安いとあって、便利ではありますが
だからこそ運転の才能皆無な人や
ご高齢で無茶乗り、若造の無謀運転など
かなりのトラブルが考えられるので
任意加入を免許交付時にもっと強調すべき!

今回の事故を招いた方も、相当懲りたと
思いますが、お車はきっちり治して
頂いても良いのではないかと思います。

何はともあれ、取り敢えずは、お怪我無くてなにより、ご子息が同乗されてなかったのも何よりです。
by sobubu | 2015-04-09 06:30 | うちごはん | Comments(3)