鯛めし&肉ごぼう汁

息子が家を出る直前、「あっ、寝ぐせ!」と洗面所に行った。

「なんで?寝ぐせなんかエエやん」というと。
「ホラ、ここ、これって跳ねてるやん!だから直さないと・・・・」
「それがカワイイんやん!そのままでいいよ!」と言うと

「いや・・・・○○も別にいいとは思うんやけど、学校でみんなが『あっ、やべー!寝ぐせがある!最悪~!
とか言ってるから、直さないとアカンもんなんや・・・と思って」

そこか・・・・

ならばいっそ「あっ!やべー!俺テスト90点やんか~!最悪!死にそー!」とか言ってくれないだろうか。

そうすれば息子も少しは身を入れて勉強してくれるだろうに。

+++


a0258686_6583196.jpg


昨夜はお刺身用の鯛が安かったので炊き込みごはんにしました。

1.5合に対して酒大さじ1、白だし大さじ2、みりん大さじ1と醤油こさじ1。
お米の水の量を入れてから、上記水分量を取ってから調味料を入れています。

こうすると何時もの家での水分調整ができますね。

a0258686_762130.jpg


刺身ようなので、そのまま混ぜるだけなのでカンタン。
しかも美味しい!

本当は色を付けずに醤油は数滴でいいのですが、鯛の臭みがあるかもと思い多めにしました。
だけど、シソをトッピングするので心配なかったわ。

a0258686_785062.jpg


本日の汁は、ごぼう1本使った汁。
牛肉を100g入れておかずの汁です。

しかも味付けは白だしに麺つゆなので超簡単!

a0258686_7113572.jpg


豆腐も入っています。

私の分は黒七味をたっぷりと。
a0258686_7124633.jpg


そして、賞味期限切れ寸前の鯛ちくわがあったので
チーズをトッピングして焼いた。

味付けは一切なし。

しかしながら本日の息子のお気に入りナンバー1となりました。
a0258686_7152387.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-04-10 09:15 x
先日は、迅速にお返事頂きありがとうございました。
確かにそうですね。通話が出来ない状態になる事を
考えたら、スマホの方が安心、、、
参考にさせて頂きます!

お刺身で鯛飯!贅沢だけど、確かにラク♪
先日の事故でのお身体、無事で何よりでした。
Commented by love-t_k at 2015-04-10 13:32
はじめまして!
刺し身用のタイで鯛めし、美味しそうですね!
私も刺し身用のタイが安かったから買ったけど私はすりごまを作って浸けました!
これからちょくちょく覗きに来ます、
宜しくお願いします!
by sobubu | 2015-04-10 07:15 | うちごはん | Comments(2)