アンチョビとイームズ

a0258686_895437.jpg


アンチョビが好き。
野菜とアンチョビの組み合わせって最高だと思う。

しかしながらパスタにアンチョビを使うことは少ない。

これはアンチョビキャベツ
キャベツって塩コショウだけでも美味しいし、ソースと絡んでも美味しい。
そんなキャベツはアンチョビと絡んでも最高に美味しいと思う。

<作り方>
キャベツ1/5
にんにく 3片のみじん切り(スライスでも)
オリーブオイル 大匙3

1.オリーブオイルに、にんにくのみじん切り(子供用に鷹の爪は入れていませんが本来は入れるべし!)
をアンチョビをヘラなどで崩しながら、にんにくが色づくまでじ〜っくり弱火で炒める。
2.適当に切ったキャベツを入れてさらに炒める。

以上!
こんなに簡単なのに、お酒のおつまみにも最高でございます。
今の季節なら新じゃがで作ってもいいし、固めに茹でたブロッコリーなんてのもこれまた美味しい。
a0258686_8102185.jpg



おまけ

たまには料理以外で。

うちのダイニングテーブルは2つ
2Mのチェリー材と1.5Mのウォールナットのもので、高さはそれぞれ72cmと65cm。

a0258686_8293839.jpg


これは先に買っていたイームズの椅子に合わせて高さ重視で何件も家具屋さんに足を運んだり、ネットで調べたりして買ったものです。
結果、高さが最重要ながらもデザインと価格の兼ね合いにより時間がかかった。

ソファ用に座ってご飯を食べる時は、高さが65cmのテーブルで
こちらの店舗に行って買ったイームズの椅子には72cmのテーブル。

だけどリビングの広さの理由で、普段は65cmのテーブルを72cmの下にぶち込んでいる。
そもそも2人家族で必要だったのか・・・というのははさておき。

イームズはご存知の方も多いと思うが、足の種類をカスタマイズできるのだ。
ただ、これはテーブルの高さにより一番シンプルなのにした。

もう、かれこれ10年近く使っているが、汁をこぼそうが、カレーをひっくり返そうが問題なし。
そもそも子供がいるから、そこを目的にして購入したけど正解でした。

a0258686_8301474.jpg


ライムグリーンは息子が横から落ちないよにと思ってシェルアームを買った。
でも、また小さすぎたため、カエルが座っている赤ちゃん用のを後から買うはめになったけど。

イームズは丈夫で良い椅子だと思う。
ただ、座り心地はいまいち・・・・

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-04-11 09:45
こんにちは。

以前から時々 ブログの中で見かけるこのフライパン?お鍋?
すごく使いやすそうです。しかも可愛い!!
大きさはどれ位でどこで購入された物でしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
手に入るようであれば購入したいと思っています。
Commented by sobubu at 2015-04-11 10:07
こんにちは!
このフライパンのようなのは鍋なんです。
1.5人前〜2人前用となっていて、我が家にちょうどいいやん!と思い、スーパー「ライフ」で買いました。
ガラスの蓋月で1300円ほどでした。

1か月ほど前に買った時はセールになっていたので元値は不明です。

テフロンになっているので炒め物にも使え便利です。
今度、これでパエリアを作ろうと思ってます(^^)
Commented by ossanunpunku at 2015-04-11 11:15 x
シンプルなキャベツ炒めなのにメチャメチャ美味しそうなのは何故なんだろう…Sobubuさん恐るべし!
ダイニングもお洒落ですな〜。
Commented by きょこ at 2015-04-11 21:25 x
インテリア大好きなので、sobuさんのダイニングのご紹介、楽しかったです(^^)
大きさや色、値段に素材、全部希望にマッチしたものを探すのって、ほんとに大変ですよね。
ウチの専らの課題は、リビングテーブルをいかに使いやすくするか、です。
ソファに座ってコーヒーを置くには良い高さなのですが、
床に座っておべんきょするには高すぎる。
ならダイニングテーブルでやれって話なんですが、
食事が終わったあとはリビングに移動して、
低い世界でまったりと過ごしたいのです(笑)
高さが変わるテーブルは、おしゃれなデザインがなかなか無いし…
ってことで、そんなわがままを叶えてくれるテーブルを探して、はや数年orz
ちなみにカンディハウスのソファが好きです。
高いので持ってませんが(笑)
Commented by cn1008 at 2015-04-17 20:02
こんばんは。
毎日更新されるブログを楽しく見させて貰ってますm(*_ _)m
アンチョビキャベツ、作ってみたら小5の息子もめっちゃ美味いといってむしゃむしゃたべてくれました!
これからも楽しみにしていますヾ(´︶`♡)ノ
by sobubu | 2015-04-11 08:44 | うちごはん | Comments(5)