プリンともつ鍋

a0258686_19254412.jpg


最近になってプリンを食べ出した息子に「The 3時のおやつ」なプリンを作りました。
私としてはバナナや桃をトッピングしたプリンアラモードを作りたかったが、材料費が高くつくのでイチゴと生クリームに留めました。

作り方のヒントは深夜食堂から

〈材料〉150ccで4つ分
玉子Lサイズ3こ
牛乳390cc
砂糖大さじ5

1 玉子を溶いて、砂糖を入れグリグリする。
2 温めた牛乳を少しずつ入れながらさらに混ぜる。
3 器にカラメルを入れておく。
*カラメルは砂糖大さじ3に水を大さじ2を鍋で作ってもレンジでちんしてもどちらでも・・・
4 アルミホイルで蓋をしたら、網で濾した卵液を入れて、沸騰した湯の中へ並べる。
*熱湯は器の半量が浸かる程度の量です。
5 鍋に入れて弱火で9分、火を消して5分。
あとは蓋を外して20分経過したら冷まして冷蔵庫へ

深夜食堂ではバニラエッセンスも入っているし、最初は8分ですが、モロゾフの分厚い容器なので1分長めにしました。

あとは長い楊枝で周りをぐるりと回して取り出したらフルーツなどを。
簡単おいしいプリンの完成です。

a0258686_19475689.jpg



+++

そして夜は通天閣 もつ鍋屋でもつ鍋
かなりディープな感じのお店です。

写真はキャベツだけのようですが、下には最初から追加したモツがたっぷり入っています。
a0258686_19513393.jpg


あと、食べたもの

左上から白センマイ、ささみユッケ、みの、ツラミのガーリック焼きにウルテ。
ウルテは喉の部分の軟骨です。

ホルモンには油かすも入っていました。

お酒が進む味付けになっていますが、ツラミだけなぜか味がなかった。
a0258686_1954572.jpg


大人8人に子供2人。
その他にもいろいろ出ていましたが、途中から面倒になりここまで。

たまにはホルモンもいい。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by あや at 2015-04-12 20:54 x
初めてコメントします(*´ェ`*)いつもおいしそうなご飯ですね!私もお酒を飲むので参考にさせてもらってます!これからも楽しみにしてまーす(*´ 艸`)
Commented by マイコ at 2015-04-12 22:34 x
Sobubuさんってホント なんでも作れるんですね!!

Sobubuさんの料理があれば 外食する気もせんわな
by sobubu | 2015-04-12 20:03 | うちごはん | Comments(2)