鰤と新玉ねぎ

息子が食事中にペラペラとよく喋り、うんうんと聞いていたものの、
全く会話が終了しそうにないため「ちょっとウルサイよ。ちゃんとご飯に集中して食べなさいっ!」というと

あんな~、だ・か・ら、◯×□€▲でアレがそうなって、どこそこがどうやねんで~♪」と超小声で言われた。

息子が反応したのは「ウルサイ=声がでかい」ならば小声で話そう・・・ということか。

6年生である・・・・ちょっと心配になった。
が、私が「食事中にべらべら話をするものではありません!行儀よく食べましょう!」と教えるべきであったが、
ご飯を食べに行っても女同士でペチャクチャ喋っているのは私の方だわ・・・・。

子供の振り見て我が振り直 せということですね。
もう遅いな。

+++


さて、新玉ねぎがまだあるのでブリのお刺身のつまにしてみた。

大根はあまり食べる気がしないが、これなら息子も食べてくれるのでよい。
鎌田のだし醤油とめちゃくちゃ合うと思う。

ブリもスーパーで半額だったがかなり美味しかった。
a0258686_627281.jpg


そして三宮一貫楼の水餃子。

ぶたまんも最高ですが、水餃子もうまし。
顆粒スープつきで8個400円 調理も簡単です。

オンラインでも購入することもできます。

a0258686_628167.jpg


たこ酢で残ったたこは、白髪葱とごま油にポン酢で。
ごま油は煙が出るまで熱したのをかけてよし、油が飛び散るのが嫌ならそのままでよし。

今回は少量なので、そのままで。
a0258686_62968.jpg


もちろん、たこ酢も余ったていたので食べましょう。
(息子が)

a0258686_6324728.jpg


お味噌汁は大根に水菜にわかめ。
って、水餃子があるのに汁がカブっているではないか。

いつも、お米を洗ってから汁物を作るので、つい無意識で作ってしまったわ。

a0258686_6363813.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-04-14 08:49 x
まさかの汁カブり!w
汁で酒が飲めるsobubuさんなら、ダイジョブですね。
我が家の6年生も、2.3年生くらいの幼さで心配して
います。
今の子って、そうなのでしょうか。。。
Commented by wwide2015 at 2015-04-14 15:40
こんにちは。
やっぱ 息子ちゃん 最高!!
男の子が母親とだらだら話してくれるのは
多分 小学生まで。
中学になると段々話してくれなくなる。
それ以上になるともっと話してくれない。
話してくれる間が「はな」ですよ。

sobubuさんの子育てもあと少しです。
息子ちゃんの話が出てくると 鼻の下を長くして
読んでしまいます。
いつも楽しみにしています。
by sobubu | 2015-04-14 06:37 | うちごはん | Comments(2)