中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味・塩こしょうな夕食

a0258686_721407.jpg


仕事帰りに先週オカマされた車を修理に出した。
この1週間なかなかの忙しさだった。

ディラーに見積もりを上げてもらうと247,000円、そして聞くと原付も廃車らしい。
相手は心がポッキリ折れてしまったことだと思う。
すると私が加入している保険屋さんがわざわざ整備工場を紹介してくれるとのこと。

ホントなら絶対にディーラーに入れるところだが、見積もりが207,000円と4万円も安い。
なので、そちらで修理してもらうことに。

2度の見積もりしてもらったり、金額の間違いにより再度、見積書をもらいに行ったり、
相手にメールしたり連絡したり・・・
そして昨夜、仕事帰りに修理に出せてホッとした。

だけど、帰りは台車のキューブの運転が若干怖かったけど・・・。
1週間はかかるそうだ。

そんな昨日の夕食は8時過ぎてしまった・・・息子ごめんよ。

+++

どうしてもマロニーのマヨネーズサラダが食べたくて、味塩こしょうを使った昭和っぽいマロニーサラダ。
a0258686_722074.jpg


具は塩もみしたキュウリにハム、そして錦糸卵とマロニー。
これには絶対に味塩こしょうだと思う。(勝手な思い込み)

うちにはないのでマロニーサラダのためにわざわざ買った。
a0258686_7221826.jpg


仕上げにマヨを入れてグリグリ混ぜると、何気に懐かしいような味です。
と、言っても子供の頃に食べたことはなく、大人になって知った味で、
友人のお母さんが作ったのを食べてから、年に1度は無性に食べたくなる。

でも、息子は断然緑豆春雨の中華サラダが好きなので、イマイチな反応だった。

a0258686_7262755.jpg


そしてトップは豚肉の味塩こしょう焼き。
本当は酢豚のつもりだったのでお肉はこの形だけど、素揚げが面倒なので急遽ソテーにしました。

なので添えているのも酢豚用ピーマンだ。

仕上げにモランボンの塩ジャンを使いました。

a0258686_726515.jpg

で、これには白いご飯だろう!というところで朝から決めていた筍ごはん。

しら〜っと出したが息子に「このおかずに筍ごはんはないんちゃうっ!」とダメだしされました。

やっぱり?


a0258686_7252196.jpg


最後は豚汁。
ごぼう、人参、薄揚げ、大根に豚バラ。

と、コンニャクを買い忘れていた。
コンニャクLOVEな息子ガッカリ・・・・。

豚汁のコツは、早い段階で味噌の半量を入れてコトコト煮ます。

仕上げに半量を入れて火を止めると香りの残ったおいしい豚汁になります。

a0258686_7272714.jpg


と、本日はいろいろ野菜を切ったので面倒だったわ。


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by えこ at 2015-04-15 11:57 x
マロニーは鍋って言う貧困な発想しか
なかったので、勉強になりました。

お車無事入院出来て、何よりです。
慣れない代車は乗りにくいと思うので
退院代車返還まで、お気を付けて〜
by sobubu | 2015-04-15 07:28 | うちごはん | Comments(1)