人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

フムス ひよこ豆のディップ

フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_5513226.jpg


私は海外で暮らしている方のブログをよく見に行くのですが、
その中で時々見るフムスという食べものを見て「なんだろう」と興味津々でした。

皆さんこぞって美味しいと書いているけれど、中東だか地中海だかの食べ物は未知過ぎて「作る」という発想がなかった。

そして数年前からcostcoで見かけるようになったが、なんせデカい。
ベジタリアンでもない私がお試しに買うには無理なので、やはりスルー。

そして外で食べたりするうちに「今度うちで作ろう」と思ったが、今度はひよこ豆がどこにも売っていないではないか。

そして先日友人と商店街に行った時に乾物専門店で発見!
1合枡に軽く山盛り1杯で200円でした。
フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_5515435.jpg


そして未知の食べ物は実は超簡単にできることも知った。
簡単に言えば材料を全てフープロで混ぜるだけ。しかも自分で作ったのが一番美味しかったし。

〈作り方〉
ひよこ豆 1カップ強
ニンニク 2片(1片で十分だったと思う)
練り胡麻 大さじ2
オリーブオイル大さじ3
レモン汁 大さじ3
塩 小さじ1強
挽きたてこしょう
豆の茹で汁100cc

本来はタヒニ(tahini)という地中海の練り胡麻を使うようですが家にあるこちらで代用
フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_557397.jpg



1 ひよこ豆は一晩以上水につけて戻す。
2 ひよこ豆をザルに上げて水を入れた鍋移し替え20分〜25分茹でる。沸騰したら弱火で
3 フープロに茹で汁以外の材料をぶち込み攪拌する
フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_5575853.jpg

4 好みのトロミになるまで茹で汁を数回に分けて入れます。
5 器に盛ってオリーブオイルとこしょうを再度挽いて完成!

これ、味見してると止まらなくなります。マジ美味しい。
しかも、これダイエット食品で美容にもいい超スーパーフードらしいです。

こんなにんっまいダイエット食品があったのか。
といっても、これで完全食なので他のものを食べると栄養摂り過ぎだと思うけど・・・・

フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_601834.jpg



おまけ

先日の朝ごはん

ゆで卵のサンドイッチは嫌いだが、息子は(私もだけど)ゆで卵自体は大好き。
なので、試しに息子の朝ごはんに焼いたものではなく、ゆで卵のサンドイッチを作ってみた。

結果は撃沈。
ほぼ食べて貰えず。

もったいないので会社に持って行って食べたら、フツーに味付けがサッパリで不味かっただけだった。
(パンに塗ったマーガリンが妙に不味くて、無味なゆで卵がサンドされた状態)

フムス ひよこ豆のディップ_a0258686_6151063.jpg


やはり玉子サンドは焼きがいい。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-04-22 08:22
ふむふむ、フムスですか!
豆さえ調達したらできそうですね
色んな国の料理が日本にはあるけどまだまだ中東とかは遠い食べ物ですもんね。
Commented at 2015-04-22 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wwide2015 at 2015-04-22 18:13
フムス・・ダイエットに良いのですか?
ひよこ豆 サラダに入れて食べても結構 お腹一杯になるから
ダイエットに向いているのかもですね。
フムス 作ってみます。レシピありがとうございます。

ちなみに ひよこ豆 私は楽天の「たべもんぢから」で購入しています。アーモンドとか商品の種類が一杯なので利用しやすいです。

 
Commented by ututuututuututu at 2015-04-22 20:34
はじめてです。
このたまごサンド旨そうです。
ヤバい。
Commented by cocomerita at 2015-04-24 02:34
Ciao sobubu さん
フムス 私も大好きです
食べ過ぎてしまうのがたまに傷 苦笑

卵のサンドイッチには クスッと笑ってしまいました
Sobubu さんでも不味いものが出来上がることあるんですねえー
by sobubu | 2015-04-22 06:15 | うちごはん | Comments(5)