鯛の漬けと牛すじうどん

a0258686_6361615.jpg


先日、鯛の切り身を炊き込みご飯にしましたが、今回はづけをごはんと共に。
醤油、みりん、すりごまで漬け込んだ鯛をアツアツごはんにのせて食べるとオイシイ。

前回、鯛を漬けにしたものを茶漬けにしたときは「美味しい!」と言っていた息子も

これにはちょっと頭をかしげ「う・・・・うん。美味しいんかなぁ」と曖昧な態度だった。
a0258686_6385689.jpg


そして、そそくさと納豆にシフトして美味しそうにご飯を食べはじめた。

息子が食べやすいように紫蘇を乗せたかったのを我慢したのに。

だが、大人の私にとっては、これはこれでうまい!と思う。
最近、鯛が苦手だった私は漬けにすると食べられることに気づいた。

いや、むしろ鯛大好き!になったかも。

そして、余った鯛はお楽しみの鯛茶に変更
三つ葉ものせて、もちろんワサビも。

前回はだし汁をかけて頂きましたが、今回は味の違いを確かめたくて永谷園のお茶漬けを使ってみた。

a0258686_6424749.jpg

結果、これはこれで美味しいではないか。

結構な量のお米もサラサラ~と平らげてしまった。
はっきり言ってビールのあとに食べたのでお腹はパンパンだ。

ま、いいや。

メインはもう鯛&ごはんなので、これといったものは作らず、
キッチンに転がっていたアボカドと冷蔵庫にさびしく残っていたタコでポキ。

タコが淋しいのは、息子に「たこやきパーティーしない?」と提案したところ
「パーティーって言っても2人しかおらんやろ」と返された。

なので「それでもいいやん!たこやきパーティーしよぉーよ !」と言うと、

「それは”今日の夕食はタコ焼き”って言うねん」と返された。

そして淋しくタコ焼きパーティーは諦めた。


ポキは
玉ねぎのみじん切りと、ごま油、しょうゆ、レモンの絞り汁1個分が入っています。
あくまでも「風」なのでおごのりとかは入っておりません。

でも、これでも十分美味しいので我が家では定番です。

息子もパクパク食べてくれるし。

a0258686_6484317.jpg


よく考えたら本日の夕食は漬け×漬けになっていることに気づいた。
ブログをアップして初めて気づくなんて、大概ボケが入っているなわたし・・・・。

おまけ

年に数回しか作らないカレーのためにすじ肉でスープ抽出中。
スープはカレーにも使うが、こんなのもオマケにできる。

牛すじうどん。
スジスープに麺つゆを投入し、お鍋の〆に買った乾麺のうどんを投入。

コクのあるスープとともに食べる優しい味のうどんもなかなかうまし。
ちなみに朝ごはんです。

写真のアルマイトの鍋は友人がくれたもの。めちゃくちゃ便利で使いまくっています。
ありがと!

a0258686_6552870.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-04-23 08:16
おはようございます
今日も美味しそうなのがズラリですね
漬けは、刺し身が残った時などによく作りますよね
私は好きです\(^o^)/
ポキは和えるだけ?
by sobubu | 2015-04-23 06:58 | うちごはん | Comments(1)