中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンメの煮付け

a0258686_6434283.jpg


さて、夕食は金目鯛の煮付け。

魚屋さんで30cmサイズの金目鯛を2枚におろしてもらいました。
で、綺麗な色をそのままに薄口醤油で煮付けに。


みりん
うすくち醤油

水は入れません。アルミホイルをしたら一気に10分程さっと煮ます。

魚嫌い(刺身は好き)の息子が「これは美味しい!」と言っただけあって身が締まって美味しかったわ。
半身が残っているのでオーブンで焼く予定。

そして、すじ肉が残っていたので「すじポン」
すじとネギをポン酢で食べるからすじポン

a0258686_6454067.jpg


少し価格は下がったかな・・・の、たけのこもアッサリ煮付けに。
息子はたけのこが好きなのでよく食べます。

a0258686_6513250.jpg


そして、息子に「新玉ねぎはもうないの?」と聞かれたので買ってきました。
シンプルに新玉ねぎにかつお節。

だし醤油で。
a0258686_6525339.jpg


最後は牛すじスープに丸ごと人参を入れた汁。

息子はテーブルに着いて真っ先に人参から食べ始めました。
トロトロになった人参は甘くて美味しい。

a0258686_6533390.jpg


+++

以前にも書いたが『インセプション』という映画をご存知でしょうか。
クリストファー・ノーランの映画で主演はレオナルド・ディカプリオ。

あの渡辺謙が出ていた映画と聞けば「あぁ」と思われるかもしれません。
この映画は5年ほど前の映画なのですが、何度見ても飽きない。

もうかれこれ10回は観ているが何度見てもハラハラドキドキしてしまう。
そして、内容が「む、ムズイ!」のだ。

今回また観て、今までで一番スッキリと内容が頭に入ったような気がする。
そして多分これから先もあと10回は観るだろう。

まだご覧になったことのない方は是非お勧めします。
『インセプション』サイコーに面白い。一度で理解できるあなたは天才だわ。

a0258686_655156.jpg


私は、これ食べながら鑑賞
新玉ねぎとトマトのチーズトースト。

a0258686_658376.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-04-27 07:48
おはようございます
息子さん、ニンジンとか好きなんですね!
スジぽん、良い!
Commented by マイコ at 2015-04-28 00:16 x
新玉ねぎ 誰かもらってくれないかな…って思ってるところに sobubuさんが 『買った』と えー あげるのに…
by sobubu | 2015-04-27 06:58 | うちごはん | Comments(2)