あっさりステーキ丼

a0258686_7203685.jpg


我が家で使っている醤油は鹿児島の母ゆずりと、香川県は鎌田のだし醤油の2種類がメインですが、
昨日、熊本出身の女の子からもらった浜田というメーカーの「大和」という醤油。

子供の頃から使い続けている醤油なのだそうだ。
こちらも九州の醤油なので甘いのだろうと思って原材料名を見たら、大豆以外の原材料が使われているので
多分、母ゆずりと同じ系統だと思う。

友人の中には九州出身でも甘い醤油は苦手だと聞いたことがあるが、私にしてみれば
子供の頃から、こっちの醤油を知っていれば・・・と、なんだかとても損をした気持ちになる。
鎌田の醤油もそう。

こちらはもっぱら「つけ・かけ」専用だが、これで玉子かけごはん等をすると最高にうまい。
(もちろん母ゆずりでも旨い!)
これまた、とっても損をした気分だ。

そんな昨日はステーキ丼。
300gあ るので2人で1枚です。

塩コショウで焼いて、アルミホイルに包んで休ませる。
その間に、フライパンに大和のかけしょうゆ、みりん、酒を各大さじ1入れて煮詰めたものをかけました。

もう、調味されている醤油なので、これで何もしなくとも美味しいに決まっているのである。
また、お肉もOGだしタレもバターとかは使わず醤油、みりんベースなのでアッサリしたステーキ丼になっています。

味噌汁はもやしにニラ。
a0258686_731107.jpg


以前、母ゆずりで鶏の肝の炒め物にハマってよく作っていたが、今度これでやってみよう。
普通にみりんとこれでテリヤキになるはずだ。

新じゃがが余っていたのでポテトサラダ
あと新玉ねぎとキュウリとハム。
上にフライドオニオンとネギを散らしました。
a0258686_7315210.jpg


そして冷や奴。
昨日は暑かったので冷や奴が無性に美味しく感じました。
a0258686_7325859.jpg


最後に、かき揚げにしようと思って買った白えび。
作るタイミングを逃してしまい、昨日から揚げにしました。

息子に「リアルかっぱえびせんやで〜」と言ったが、あまり食べなかった。
まぁ、カリカリに揚げたので美味しかったけど、今日のメニューには不要だった。
a0258686_7403076.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by riemusik2 at 2015-04-28 10:13
こんばんは。

ステーキ丼とポテトサラダ!!
オトコノコが喜びそうなメニューですね。
お味噌汁と冷奴、海老のあげたのもおいしそう。
今日もごちそうさまでした。
Commented by love-t_k at 2015-04-28 15:51
ステーキ丼美味しそう!
なかなかタレが美味しくいかないと駄目なんですよね
それに暑くなると冷奴も美味しくなりますね
私も何回か冷奴食べました!
Commented by 実態を知る者 at 2015-04-28 19:42 x
醤油の香りと肉の旨味が濃縮されたステーキ丼に舌鼓。
味噌汁に韮の香りと、モヤシの歯ざわり。
オニオンスライスの音と野菜の音。
口当たりの良い豆腐が体温を下げて。
エビの香りも面白そうですね。
コメントを書かせて頂いているまさに今、私の胃袋が視覚を通して反応してきました。
また拝見させて頂きたく思います。
Commented by kimi at 2015-04-29 07:11 x
おはようございます♪

実に美味しそうなメニューの数々…
ポテトサラダ!!真似っこさせて頂きます♪

食器類もとても素敵ですね(*^^*)
by sobubu | 2015-04-28 07:41 | うちごはん | Comments(4)