超簡単手作りハム

a0258686_814566.jpg


自宅で簡単ハムを作ってみました。
ま、勝手にハムと言っているだけで、要は豚肉のローストですけどね。

スーパーで肩ロースの塊肉が安かったので強めに塩こしょうして冷蔵庫で数日保存
(強めと言っても、あとで塩抜きしなければならないような塩加減ではありません)

フライパンで強火で焼き目を付けてからアルミホイルで寝かせる。
ここまではステーキと同じですが、そこで食べると中心は生なので死ぬ。

寄生虫や細菌がいるので絶対にNGだ。

そこで、アルミホイルに包んだ豚肩ロースは120度のオーブンで30分低温調理。
で、そのままキッチンの片隅に冷めるまで放置。

冷めたら冷蔵庫で1日待機してもらう。
そして本日、薄くスライスしていただきました。(もっともっと薄く切るべきだった)

中心はピンクだけど生ではないですよ。ちゃんと加熱されています。
a0258686_85275.jpg


工程の間に「スモーク」を入れれば更にハムっぽくなったと思うが、平日にそんなことやってられん!
これでも充分美味しいからいいのだ。

で、我が家では子供の頃からハムにはマヨネーズがお決まりなのでマヨを。
ハム、マヨ、炊き立てごはん。
これはこれで、シンプルで大変おいしゅうございます。
a0258686_823619.jpg


そして、ひじきと新玉ねぎはのベーコン炒め。
味付けは酒、醤油(昨日もらった大和)のみ。

ベーコンをサラダ油で炒め、新玉ねぎ、ひじきを入れてさらに炒める。
酒と醤油を入れてアルコールが飛べば完成。

と、ここで朝のコーンスープで余ったトウモロコシがあったので追加。
この味付けなら息子も美味しいと言ってばくばく食べてくれます。

a0258686_831022.jpg


最後は買ったものの使い道を見失ったしいたけ。
チーズをのせてオーブントースターで焼き、仕上げに醤油。

醤油とチーズもなかなかオツです。

a0258686_833674.jpg


ただ、最後に「今日はご飯をいっぱい食べれるおかずがないね」と言われた。

やっぱり?

ハムじゃダメか・・・・。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by cn1008 at 2015-05-01 21:06
こんばんは!
塩コショウして数日とは何日位放置なのですか?
是非作ってみたいので教えて頂きたいですm(*_ _)m
Commented by ponnno at 2015-05-02 19:03 x
ハムマヨon the ライス?びんぼーくせーー(笑)
Commented by sobubu at 2015-05-03 10:51
cn1008さん
こんにちは!

返信遅くなりすみません。
豚肉は塩をして2日置いていました。本気のハムとかだったら1週間は水分取りながら塩漬けにするようですが、これはなんちゃってなので(笑)
でも充分味が付いていましたよ。
Commented by sobubu at 2015-05-03 10:52
ponnnoさん
こんにちは!
確かにビンボーくさいね(^^)
でも、結構イケる。
Commented by cn1008 at 2015-05-03 13:24
返信ありがとうございます!!
昨日から塩をして置いてるので連休最終日くらいには食べられそうですヽ(*´∀`)ノ
いつも美味しそうなご飯、毎日楽しみに見ています☆
by sobubu | 2015-04-29 08:03 | うちごはん | Comments(5)