昭和レトロ

「昭和の日」の昨日は息子リクエストにより朝一で映画館へ。(ドラゴンボールのなんちゃら)
アニメということもあり子供連れで一杯だった。

映画を見た後は2人でランチ
どのお店せも結構な人で一杯でした。


さて、午後からは息子の友人がバタバタ順番にやって来て、私も友人が来たりしていつも2人きりの我が家は8人もの人が・・・・
その友人から手みやげとして貰ったのは昭和レトロな食器。
昭和40年代のものだそうです。
a0258686_644114.jpg

たまらん!なんともいい味出しているじゃないですか。しかも昭和の日に貰うなんて!

余談ですがドラゴンボールが始まったのも昭和59年です。

そして、こんなアルマイトのお皿と多分プリンの容器も
「ディップ容器として使えばいいよ」と聞いて「おぉ、なる程・・・・」
a0258686_65012.jpg


先日もミッドセンチュリーのお皿を頂いたばかり、
彼女はオシャレなBARを経営していただけあり様々なものにこだわりを持っている。
センスがよく、素敵だ。

器は好きだが、こういうジャンルにはサッパリ疎いので新鮮だわ♩


と、いきなり使いたくなって切り干し大根とひじき。
ちょっと使い方がベタすぎるがデザートや洋風のものから、和食でほうれん草の胡麻和えなんかでも合いそう。

かなり嬉しい。ありがとう!
しかも久しぶりに作る切り干し大根おいしー!(ひじきは前日の残りね)
a0258686_65519.jpg

そして、昨日のなんちゃってポークハムは大根と新玉ねぎ、水菜にトマトと一緒にサラダ。
ハムの油っぽさと大根等がサッパリしてこっちの方が好みかも。

結構うまい。

a0258686_66355.jpg


こちらはツバスの刺身。

ハラミの部分には内臓部分が残ったままだった。
かなり不愉快だが包丁で削ぎ切りして出したものの、息子が一口食べたら骨が刺さった。

私も一切れ・・・骨がガリッっと。

最悪だ。
もう2人とも食べる気消失。

でも捨てられないので、つみれにして明日食べようと思う。
a0258686_69250.jpg

味噌汁はわかめと豆腐。
ワカメばっかり出しまくっていたらさすがに息子も飽きてきたかも。

結局、本日もガッツリご飯のおかずがなく2日続けて納豆ご飯を食べていました。
a0258686_6157100.jpg


最後に・・・
買ったツバスは処理が雑なため骨もお腹の部分もところどころ残った状態だったのは先に書いたが、
このお腹の部分が養殖のハマチのお腹の状態と全く同じものだったので、思わずゴミ袋に捨てたラベルを探したら
「長崎県産の天然つばす」と書いてあった。

絶対嘘や・・・・

普通、ハマチやブリは天然と書いていない限りスーパーで買うものは当然養殖だと思っているが、
食べたところで違いがわかる程口が肥えているわけではないので分からない。

でも、はらわた部分を見ればわかる。
何度も丸ごと1ひきのブリを下ろした事があるから。

それって食品偽造やろー!



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-04-30 11:39
納豆ご飯、最高??⤴⤴
お刺身を食べてて骨があるとガッカリですよね
でも、つみれになって再び登場するの嬉しい!
Commented by ぼう at 2015-05-03 09:52 x
魚の処理の雑さは仕方ないが.....
長崎県産の天然ものは 普通にあるよ...

今は養殖モノも旨いとされている
エサも変わって来てるんでね.....

Commented by sobubu at 2015-05-03 10:54
love-t_kさん
こんにちは(^o^)

いつもコメントありがとうございます!
楽しく拝見しています。

今日は休みだから返信できた(⌒▽⌒)
Commented by sobubu at 2015-05-03 10:57
ぼうさん
こんにちは^_^

コメントありがとうございます。
そうなんですね。勉強になりました。

今回は骨と内臓のダブルパンチでしたわ・・・・
by sobubu | 2015-04-30 06:15 | うちごはん | Comments(4)