人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

皿うどんと五島うどん

皿うどんと五島うどん_a0258686_6151013.jpg


これは中途半端な時間に小腹がすいた息子に作ってあげた五島うどん。

前回は地獄だきという熱々茹でたてを食べましたが、これは冷やしで。
時間通り茹でたものを冷水で〆ました。

つゆは近所のスーパーで見つけたアゴだしつゆ。
皿うどんと五島うどん_a0258686_6162259.jpg


今回冷やしで食べたら「マジかっ!」と思うぐらい美味しかった。
五島うどんは椿油が練り込まれているそうですが、ずーっとツルツルです。
(麺同士がくっ付いたりしません)

息子に作ったのに、「もうちょっと」といいつつ半分ぐらい食べてしまったわ。
おいしい。
皿うどんと五島うどん_a0258686_6201766.jpg



と、昨夜は皿うどん。
どうしても、うずらが入った八宝菜系のものが食べたくて作りました。

イカとうずらと干し椎茸が入っていれば十分ですが、彩りもイマイチなので
人参と八宝菜にに必須の白菜、小松菜、たけのこ、豚肉・・・

スープは現在鶏ガラスープを抽出中なのでベースはバッチリ。
ここに塩ベースの味付けをしています。あとは酒、醤油、砂糖少々。

おいし。
皿うどんと五島うどん_a0258686_6393238.jpg


ところで、昨日のスーパーでキャベツが380円、ブロッコリーが360円だった。
た、高いです!
白菜はかろうじて1/4で168円だった。

で、ささみのリクエストにソテーを。
先日買った味塩こしょうでシンプルに。

何がそんなに美味しいのかわかりませんが、息子の好きなメニューです。

皿うどんと五島うどん_a0258686_6403211.jpg



おまけ

暖かくなったので、テレビの横に置いていた植木をベランダに出しました。
そこに、飾り棚を・・・・

って、これ息子のベッドのはしご。
いつもハシゴを使わず横からよじ登るので没収しました。


ん、何気にいい感じやん(自己満足)
皿うどんと五島うどん_a0258686_6441615.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-05-01 13:54
こんにちは
五島うどん食べた事ないですよ
椿油が入ってるんだ!
見つけたら買います
いつもは讃岐うどんが多いです
冷やして食べるんですね!
Commented by sobubu at 2015-05-03 10:58
五島うどんマジうまいです。
稲庭うどんと五島うどん・・・うーん、どっちも素晴らしい。
でも今のマイブームは五島うどんかな(^o^)
by sobubu | 2015-05-01 06:44 | うちごはん | Comments(2)