いただきモノ

友人がたくさんの苗とともに食材も持ってきてくれました。

これは、息子が9割食べてしまった山芋のキムチの一部。
サクサクトロトロでうまし。

a0258686_1465395.jpg


そして、これもいただき物のうすいえんどう。
サッと卵とじにしたらホクホク。

半量のみにしましたが全部卵とじにすればよかったと、やや後悔。
a0258686_1484462.jpg


メインはアトランティックサーモンを塩焼きに。

塩焼きにして、だし醤油とレモンでいただきます。
a0258686_14105999.jpg


外はカリッカリなのに中はフンワリ。
バターを落としても、小麦粉つけてソテーしてタルタルでも。

骨がないので子供も嫌がらず食べる数少ない魚メニューです。

a0258686_14125589.jpg


そして、これは別の友人が同じ日に届けてくれた筍。
彼女のお母さんが下茹でまでしてくれていたものを貰いました。

やっぱ筍煮るやろー!って事であっさり煮物。
この倍量ありましたが、親子でほとんど食べてしまった。

おいし。
a0258686_141676.jpg


最後にトマト
美味しそうなでっかいトマトだったのでそのまま出してみた。

「トマト美味しかった?」と聞くと「フツー」とのこと。
これは私が八百屋で買ってきたもの。

a0258686_14174179.jpg


味噌汁とごはんで、本日はアッサリな夕食となりました。

ごちそうさま。
a0258686_1419338.jpg


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-05 15:24
こんにちは
大根のカクテキかと思いきや山芋だったんですね
山芋のキムチも良いですね(今度作ろうかな)
こんなに色んなのを持ってきてくれる友、ありがたいですよね。
トマトはお浸しや甘酢漬けなんかによくします
by sobubu | 2015-05-05 14:19 | うちごはん | Comments(1)