かつおが食べたい!

美味しいかつおが食べたいんじゃ~モード全開のきのう。
しかしながら仕事帰りにスーパーに寄っても美味しいかつおなんて売っていない。
いや・・・そもそもスーパーで美味しいかつおを買うこと自体無理なのだ。

お店でも、拘りのあるお店でないと大阪ではそうそう美味しいかつおには出会えないのに。
いや、そうは言っても、かつお好き過ぎ人間なのでスーパーで売っているかつおでも美味しく食べてます。
でも、昨日はホントに美味しいちゃんとしたかつおが食べたかったのです。


そんな思いで行ったスーパー。ないと分っていたのでかつおのことなんてすっかり忘れていた。
すると、陳列棚に生のカツを炙ってあ る小さな小さな柵が1つだけ売っていた!なので速攻購入。
値段も590円とお手ごろだ。

で、家で薬味と共に旭ポン酢をたっぷりかけて食べてみた。
平日だけど、ニンニクもいっちゃいましょう!

a0258686_745359.jpg


結果、「別に・・・・」だった。


知っているお店では、注文するたびに炙ってくれたかつおを食べていたが、それはそれは
皮と身の間にうっすら肌色の層があり激ウマだった。
(これもあるにはあるケド、ちと違う)

値段も超辺ぴな場所にあるくせに2,000円とかだったけど、かつお食べたさに(それ以外も激ウマ)せっせと月に2回は通っていたものです。

ただ、そのお店は辺ぴなところというだけあって、恐ろしく交通の便が悪く子連れのせいもあり全く行かなくなったのだ。


あぁ、こんなことを考えるといつも 思う。
高知へ行きたい・・・・でも遠すぎるんだなこれが・・・・。

と、かつおだけでどれだけ語るねん・・・
これはあさりの酒蒸し。
お味噌汁にするつもりでしたが、1品増やすために変更。

息子が食べやすいように、ほんのちょっぴりバターも落としています。
息子は「おいしぃ~これ!」とパクパク食べてくれました。

a0258686_747338.jpg


本日の最高出来高はタケノコの照り焼き。
いただいたタケノコで。


みりんと母ゆずり(鹿児島醤油)で一気に強火でテリヤキにしました。
色は濃いけど、味は濃くないですよ。

ちなみに、このタケノコったら全部が穂先ですか?と思うぐらいに柔らか美味しいタケノコでした。

a0258686_7475311.jpg


葉っぱがまだ残っていたので、ひ じきをトッピングしたサラダ。
奥は味噌汁。

息子はひじきにシーザーサラダドレッシングをかけていたのですが、見るからに気持ち悪い。
ここは、私が作ったにんにくマスタードドレッシングでしょう!と思いつつ息子のを一口食べたら以外に旨かった。

a0258686_748167.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-14 09:52
おはようございます
あるあるって思いながら読みました!
食べたーい一心で、あれって思った時のガッカリさはないです。
美味しいカツオ食べれると良いけど、へんぴでもいつものお店に行くしか?
by sobubu | 2015-05-14 07:49 | うちごはん | Comments(1)