中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天むすと海老ワンタン


a0258686_946438.jpg


海老の献立が続いています。

海老パンを作った時に、10数匹ほどの海老を取っておいた。
これに衣を付けてサクッと揚げたものをおにぎりの具にした「天むす」

少し手間がかかりますが、かかっただけのことはあり激ウマなのは言うまでもない。
ま、これは2人家族だからできるものであって5人家族だとしたら、一体何個握らないといけないのか・・・
もう、それだけで夕食の準備工数を使い切ってしまうではないか。

今回は計11個
大体1つが2口弱のサイズで11個作りましたが、これだけでも充分面倒だった・・・

かなり昔、おむすびにするのが面倒になり海老天とごはん、海苔をそれぞれ出したことがある。
そのとき「テーブルで握らないといけないなら、何のために作ったの?」と聞かれ た。

そりゃそうだ。おっしゃる通りである。

最終工程をテーブルでするのに美味しいのは卓上で揚げる串カツや天ぷらまでだ。。
なにが悲しくて、手をベタベタにしながら卓上でおにぎりをせっせと握らないといけないのだろう。


面倒だが作り方は簡単
お米はお茶碗にかるく2杯程度使いました。

<作り方>
1 天ぷら粉を大匙5に、麺つゆを大匙1.5位
  さらに、水を大匙2~3ほど足して衣を作る。
2 160°C位で揚げる(麺つゆを入れているので焦げやすいです)
3 炊き立てごはんをボウルに移し塩をまんべんなく振ってしゃもじでさっくり混ぜる
4 大匙2杯程度のお米を手に取り、中心に海老天をのせてふんわりにぎる。
5 お雛様の衣のように6当分した 海苔を巻く

衣にしっかり味が付いているので、塩はなくてもいいかも。

衣が余ったら、缶詰のコーンなんぞを入れて、かき揚げっぽくしても子供は喜ぶ。
本日は、昔近所にあった蕎麦やのセットであった天むすを思い出しながら作ってみました。

作った甲斐が十分な美味しさでした。

そして
海老パンのタネをワンタンスープにしました。

鶏がらスープがないのでシャンタンスープの素と酒と醤油、ごま油少々。
海老なのでツルツルで美味しかったです。
a0258686_1091678.jpg



+++

おまけ

うちのキッチンと洗面所は重曹で磨いています。
いつでも使えるようにIKEAで買ったポットに重曹を入れて、洗面所に1つ、キッチンに1つ。

ちなみにこのポット、かれこれ10年近く重曹入れとして使っているが、いつも蓋が浮いてくる。
買ってきてからずっとなのだが、返品するのも面倒でそのまま使っている。

a0258686_1052252.jpg


不良品なのだが10年近くも使えて丈夫という、なんだか微妙なポット。
でも、重曹で磨くと綺麗になるし、いつも蓋が空いているので片手で出せて便利です。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-16 11:21
エビ、エビ、エビ好きにはたまりません
エビパンから~~のエビワンタンスープ美味しそうです!
Commented by ぱくち at 2015-08-20 08:56 x
IKEAのキッチン用品は蓋がちゃんとしまらないものに当たる可能性大かも・・・。
でもなんとなく買っちゃいます(^^;)
by sobubu | 2015-05-16 10:07 | うちごはん | Comments(2)