マーマレード・ジャークチキン

昨日は仕事から帰ってきてキレた。
ドアを開けると、汚い小学生が4人がリビングのソファにふんぞり返りゲームをしていた。

そしてあちこちに各自のカバンやゲームソフトが散らかり、かっぱえびせんの袋や食べかすが散らかっている。
この時点で6:55分

朝、出勤前に掃除機をかけ部屋を整えて出たというのにこれは一体・・・・。
よって友達が帰ったあと、息子にキレた。


一応、ルールとして決めていることがある。
それは、私が留守中は親と付き合いがある子供以外は入れないこと。

この中途半端な約束事のおかげで、息子には馬の耳に念仏なのは言うまでもない。
そんなの子供にとっては何の意味もないのだ。

2人が遊びに来たとしよ う
「あっ、○○は入っていいよ!でも、○○はお母さん同士知り合いじゃないからダメ」なんてこと出来る訳がない。

あぁ、私がアホだった。
なので、ここはキッパリと「明日から何人たりとも家の中に入れるべからず」と言った。

追加で、
「入れたら、しばく」
を×20回ほど

何日もつやら。


     +     +     +


さて、夕食はジャークチキン
いつものジャークシーズニングに、今回はマーマレードを大匙1.5杯と醤油小さじ1を入れて漬け込んでみた。

これが正解!
ジャークチキンは大好きですが、今までで一番旨かったかも!

今回は鶏もも肉1枚だったのでオーブンではなくグリルで弱火で両面焼いてみた。
a0258686_645589.jpg


あぁ、なんでこんなに美味しかったときに2枚仕込んでいなかったんだと、激しく後悔した。

電気のオーブンで焼くよりグリルの方がジュースィィィな気がする。

激しく異国(ジャマイカ)の味がするジャークチキンですが、甘みのおかげで息子もパクパク食べる。
(しかも結構辛いのに・・・・しかもこっぴどく怒られたあとなのに・・・。)

a0258686_6454693.jpg


で、息子がパクパク食べたのは数日前のリクエストであるチャーハンを作ったから。

私がどれだけ怒っていたとしても、その日はチャーハンと決めていたので、仕方ない。
なので、それはそれ・・・ということでチャーハンを作ったらご彼はゴキゲン!

今回は、お米の段階でシャンタンスープで炊きこんだので、どうやってもパラッパラなチャーハン になるというオマケつき。

a0258686_6463928.jpg


お米は1合で、シャンタン 大匙1
あと、玉子3個にハム、玉ねぎ、人参、小松菜 適当

なぜかお皿に盛った写真撮るの忘れた。


最後は、残った小松菜と焼き海苔のサラダ

茹でた小松菜に(砂糖、しょうゆ、酢、ごま油)で甘いドレッシングを作り
炙ってちぎった海苔をのせた小松菜にかけて頂く。

ドレッシングを混ぜるためにマスタードの空き瓶を使ってます。
食べる直前にかけるのでテーブルでシェイク。

a0258686_650673.jpg


甘いので子供受けが良い。
これ、うす揚げの煮びたしだったら多分食べないだろう。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-05-20 08:35 x
小学生が19時まで友達の家にいるなんて
私の時代では考えられない。
その子の親はどう考えているのか尋ねてみたい・・・
チャーハン、味を想像したらお腹が空きました。
Commented by wwide2015 at 2015-05-20 09:49
チキン 目茶苦茶 美味しそうです。
今度 真似して作ってみようと思います。

坊ちゃん 大物になりそうです。
楽しみ!!(^o^)
by sobubu | 2015-05-20 06:52 | うちごはん | Comments(2)