マカロニ&チーズはチェダーチーズで

日曜日の午後、BSで『食べまくり!ドライブin USA』という番組が放送されているそれは、全米に広がるアメリカの昔ながらの「大衆食堂」を車で訪れる!というもの。


30種類以上の手作りパンケーキを出すダイナーやコンビーフハッシュ、ビスケットなど、どれもめちゃくちゃ美味しそう。
なんて言ったってカロリーというものを完全に無視した料理ばかりなのです。

で、ケンタッキーのビスケットもほとんど食べたことのない私が「ビスケット作ってみたい!」と思い、
お気に入りに登録してある「おいしいアメリカ」というところで検索してみた。

だけど、目についたのはマカロニ&チーズ
急遽気が変わってこちらを作ることに。

10年ほど前はcostcoにホットケーキミックスと同じぐらいのサイズのインスタントのマカロニ&チーズが
半ダース1,000円程度で売っていたのですが、もうかなり前から見かけなくなりました。
本物を食べたことのない私は、十分これはこれで美味しいと思っていました。

ただ、ストックしてあるチェダーチーズは最近costcoに行っていないためありません。
なので、モッツァレラで代用した。
a0258686_744249.jpg


パン粉はフープロで作った美味しいパン屋さんの。
バター大さじ2でカリッと焼く。

玉ねぎをバター大さじ2で炒めて中力粉大さじ1を入れて更に炒め牛乳を入れる。
チーズを2カップ入れたあとは耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけ。
(詳しくはサイトを検索してね)

a0258686_7474912.jpg


パン粉はカリカリで美味しいのですが、コクがない。
やはりチェダーチーズでなければダメみたい。

というかジャンクさがないのだ・・・最近、魚貝系ばかりだったので脂っこいジャンクフードが食べたかったのだ。

でも、これはこれでお上品な具なしマカロニグラタンでした。

a0258686_7344267.jpg


おまけ

ハムスターの暑さ対策に買った大理石の涼感プレート
結構ヒンヤリ冷たい。

冬は床暖房、夏は涼感プレート・・・いろいろなグッズがあるものです。
a0258686_7574098.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by itsmyhome at 2015-05-24 14:34
はじめまして。
今週コストコに行くので、チェダーチーズを探してきます^^

とってもおいしそうなグラタン!
実は、中力粉を使ったことがありません。
薄力粉ではない点を教えてください☆
Commented by sobubu at 2015-05-25 11:30
中力粉は薄力粉との違いは、グルテンの含有量です。肉まんの皮とか餃子の皮、あとピザとかでは強力粉と薄力粉が混ざるので
中力粉があれば便利です。でも、強力粉と薄力粉を半々にすれば中力粉ですよ。
ウチではピザ生地をフープロで良く作っていたので中力粉があります。というか天ぷら粉も強力粉も薄力粉もありますが・・・
by sobubu | 2015-05-24 07:59 | うちごはん | Comments(2)