春雨サラダ

日曜日の朝、息子は自ら6:55にアラームを設定して起きてきた。
理由は28日に発売されるWiiUのソフトである「スプラトゥーン」というゲームが7時から1時間だけ体験ができるからだ。
(早すぎ)

いつもは7時に起こしに行っても20分位にならなないと布団から出てこないくせに、
ゲームとなると、私がベランダで洗濯物を干していると「おはよう」と言いながらスッキリした顔で起きてきやがった。

結局、ニンテンドーのサーバーの不具合か何かで接続できず、8:00から再スタートになった訳だけど、
接続できないと思った瞬間、ネットで状況を検索して情報収集をし始めている。

自分の好きなことだと早起きするのもビックリしたけど、分らないことはすぐに検索したりして時代の違いをしみじみ感じる。

私が子供の頃は、川沿いに生えているレンゲで花輪とか作ったりザリガニ釣りをしていたのに・・・・・

そして、月曜日はもちろん7:25分にやっと起きてきた・・・・

+++

さて、夕食

インドマグロの中トロ
安くなっていたので買いました。

a0258686_647227.jpg


つづいては友人がわざわざ届けてくれた破竹を炒めたもの。
ホントはもっと沢山もらったのだけど虫食いがあり渋々捨てました。

かなりドキドキしながらも食い意地の方が勝っての成果である。
味付けは味醂と醤油のみ。

めっちゃ美味しかった。
いつもありがとう!
a0258686_6523227.jpg


これは、先日作ったイカ豆腐を食べた後に、豆腐を追加しようと思った時に大根が目に付いたので煮たもの。

芯まで味が染みてイカの出汁も出ているので美味しかった。
a0258686_6565487.jpg


で、息子の大好きな春雨サラダ。

いつもは細い緑豆はるさめだが、今回は国産の春雨で作ってみた。
すると、「なんじゃこりゃ?」と思うほど春雨がモチモチで美味しく、まるでタンミョンのようだった。

スーパーでしょっちゅう見かけていたこの春雨。
なんで今まで買わなかったんだろう・・・・これからは我が家の春雨はこれに決めた。
a0258686_6583176.jpg


材料など・・・
塩もみしたキュウリ 1 本
錦糸卵 1個分
千切りのハム 3~5枚
春雨 100g
酢 大匙2
砂糖 大匙1~1 1/2
醤油 大匙1.5
ごま油 大匙1.5
息子はこれを副菜だとは思っていないので冷やし中華を食べるがごとくモリモリ食べていました。

a0258686_70351.jpg


と、最後は冷奴です。

今日はさっぱりメニューだな。
a0258686_745320.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-26 15:35
こんにちは
私もいつも春雨は緑豆はるさめでした
これ国産の春雨なんですね
見たことないかな?
今度見たら買ってみます、ひょうたんマーク覚えてね!
Commented by セルシエ at 2015-05-26 20:29 x
いつも楽しく拝読しています!はてさて。私も国産春雨は買ったことがなく、意外でした(ノーチェックだった)。家にまだ緑豆春雨があるのですが、さっそく買ってみます!サラダは木耳かしら?あるいは塩昆布?細切りの何かがあるような?
by sobubu | 2015-05-26 07:05 | うちごはん | Comments(2)