こしょうで食べる豚しゃぶ

a0258686_8434730.jpg


さて、きのう。
ウチでは仕事から帰ってきて息子が寝るまでの時間は長くて3時間半しかない。
なので、やれご飯だ、風呂だ、部屋の片づけから歯磨き、宿題(やってないから)で鬼のように忙しい。

でも、昨日は息子とごはんが終わったら一緒にゲームする約束をしていたのだ。
それは2年前に買ってほとんど使う事のなかったWiiUで遊ぶというもの。(ソフトも買っただけでほぼやっていない)

なので昨日は猛ダッシュで帰り、夕食も簡単なものなので7時には用意ができたし、
彼も宿題や時間割などもすべて終わらせ部屋も片付いていた。

すると、息子「今日はちょっと時間あるから、いっしょにスーパーに行かない?」と。
何が欲しいのか と聞くと「トマトジュースが飲みたい」

そういえば、3日ほど前から言ってたな・・・・
と、準備もできているし、散歩がてらテクテク行ってきた。
行ったらいったで、無駄なものを買ってしまうんだなこれが・・・・


で、トマトジュース。
塩とタバスコで。

a0258686_8444383.jpg


私はビールで割って飲んだ。
久々に飲むトマトジュースはやはり旨い!でも、売っているのは食塩不使用のばかり。
トマトジュースは塩を入れて飲むんじゃい!と思っているのは私だけ?

昔は喫茶店でトマトジュースを注文すると、必ず塩とタバスコが出てきてたんだけどな・・・・

メインは、かつお出汁でこしょう鍋
1リットルぐらいの水に、花かつおをこぼれるぐらい3掴み入れてとった出 汁に、塩と酒とあご出汁も入れたもの。

a0258686_856063.jpg

まずはこれに豆腐を先入先出法で。
ポン酢でいただきます。

この日は大阪も29°Cまで気温が上がって暑い日だったけど、豆腐うまーい!
a0258686_8531418.jpg


そして、しゃぶしゃぶした豚肉は水菜で巻いて、大根おろしたっぷり乗せてポン酢。
しみじみ美味しい。

a0258686_853526.jpg


で、こしょう鍋なので、これが本日の本来の食べ方。
味付けした出汁にこしょうを小さじ1ほど投入して豚バラを頂きます。

かつおベースで、とっても上品なスープなのに、なぜか和風に思えない味がクセになります。

a0258686_8542848.jpg


息子は、この出汁がお気に入りで、ラーメンを入れてパクパク食べておりやした。

a0258686_914393.jpg


これは、スーパーで息子に買わされたチキチキボーンという商品の骨なしバージョ ン
ただのべっちょりしたから揚げで、息子も「カラっとしてないから美味しくない」とカリカリ命の息子のお気に召さなかった模様。

お前が買えっていうたんじゃー!

ま、いいや
半分は食べたので、残った分は私が食べた。
a0258686_9223755.jpg



デザートはアメリカンチェリー
私は息子が食べないため傷みだした激酸っぱいいちご。
鬼のように練乳とホイップをトッピングして美味しくいただきました。

息子は気持ち悪そうに見ていたけど・・・・
a0258686_85967.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-27 17:17
私もトマトジュースに塩を入れますよ
無塩は美味しくないって思っちゃう!
Commented by medakankan at 2015-05-27 23:05
sobu 2さん、先入れ先出し法、イイネ! 
在庫棚卸の方法の一つ、簿記で習った。
いつも楽しく読ませてもろてます〜
medaka
by sobubu | 2015-05-27 09:00 | うちごはん | Comments(2)