トマトな夕食

a0258686_845546.jpg


今日はお昼のランチに無駄遣いするので、せめてと思い昨日は家にあるもので夕食出。
節約せつやく・・・・

まずは、家に常時あるトマトでブルスケッタ

EXVオリーブオイル

バジル(フレッシュ)
にんにく(*)が入っています。
胡椒は味の邪魔になるので入れません。
a0258686_8503259.jpg


(*)
いつもはガーリックシーズニングを使うのですが、先日作ったにんにくを揚げたものを使いました。
a0258686_8523465.jpg


おまけの産物のガーリックオイル。
これは、いつものマスタードの空き瓶に入れてドレッシングにします。

お酢とか入れてシェイクして、そのまま冷蔵庫に保存できるので便利です。
a0258686_8554692.jpg


で、アラビアータ
a0258686_920683.jpg



いつもは鷹の爪を入れないのですが、今回は息子もそろそろ・・・と思い入れてみた。
私的にはファイヤーになるぐらい鷹の爪を入れたいところですが、息子のために控えめに。

食べ続けていると、やや辛いかな・・・という程度。

a0258686_9125989.jpg


作り方はいたってカンタン。
〈材料〉
にんにく 2~3片
鷹の爪 2本
ベーコン 5枚
EXVオリーブオイル 大さじ3
トマトホール缶詰 1缶
ドライバジル 適量

〈作り方〉
1. オリーブ油をフライパンで温め、みじん切りしたにんにく、鷹の爪、ベーコンも加え炒める。
2. そこにトマト缶を加え煮込み、塩で味を調える。
3. 2に茹でたパスタを絡める。

ウチのトマト缶はいつもS&Wのもので、今回使ったのはこちら
a0258686_9105724.jpg


最後は鶏がらのスープ。
コンソメキューブを入れて塩コショウで味付けしただけ。

結構煮詰まった鶏がらスープを作ったので鶏風味が濃くて美味しかった。

息子は具の入っていないスープが好きなので、お代わりしていました。
a0258686_9155063.jpg


本日はトマトをいっぱい食べたのでサラダはなし。
ごちそうさま


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented at 2015-05-30 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2015-05-30 09:17 | うちごはん | Comments(1)