豚汁&しらす丼

まずはこれ

a0258686_734781.jpg


豚肉の下には野菜がたっぷり仕込んであります。
キャベツ、もやし、人参、舞茸、にら

豚バラを乗せたら日本酒を回しかけてレンジでチンするだけ。

a0258686_723536.jpg

こんなん出ました。

ちょっとチンしすぎ感はありますが、これはこれでいい。
(ほんとはラップをふんわりかけるところがピッチリとなっていたため圧縮された)


セイロがあれば蒸篭蒸しにするのが一番いいかもしれませんが、
我が家のセイロはクローゼットの奥の奥にいるので、簡単にレンジでチンです。

豚の脂が野菜に絡んでうまい。

a0258686_775941.jpg


で、豚汁

これは家にあるもので。
大根、人参、こんにゃく、豚肉、薄揚げ。

大根とこんにゃくは下茹でしてから使います。
味噌は麹味噌。

a0258686_712342.jpg


しらす丼
ネギと紫蘇と海苔をトッピング。

ここに温泉卵を乗せてもいいが、今回はなしで。
だし醤油が合います。

a0258686_716594.jpg


さて、息子から「今日はこれだけ?」と言われたので急遽ソーセージでも。
と、言っていたくせに1本しか食べなかった。

実はこれ、冷凍していたものですが、凍ったまま茹でたので味も抜けてしまった。

a0258686_72143.jpg


おまけ

今朝はキウイジュース。
朝は食欲がなくてもスッキリ!

しかも美味しい。
a0258686_723699.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by love-t_k at 2015-06-01 12:32
こんにちは
野菜と肉のレンジ蒸し今度作ります!
簡単が一番な私にはもってこいです。
Commented by toko0614 at 2015-06-01 17:43
はじめまして。
野菜と肉のレンジ蒸し美味しそうですね。
お野菜をたっぷりとりたい時にいいかも!
私も今度作ってみます。
味付けは何もしないのでしょうか?
食べる時にポン酢かなにかをつけて食べたらいいのでしょうか。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-01 22:44
はじめまして!!

我が家は、山盛りの白菜と豚肉の組み合わせで
レンチンしています。
色々な野菜や茸を入れるのも美味しそう・・・
ポン酢で食べていますが、胡麻だれでも美味しいですね。
簡単で野菜がたっぷり食べられるのが気に入っています。
Commented by sobubu at 2015-06-02 11:45
ove-t_kさん
こんにちは、いつも返信できなくてスミマセン。
レンジ蒸しは洗い物も少なく済むしサイコーです。

ちなみに先日のビールの横にいてたおっさんは、「トリコ」というジャンプのアニメに出てくる
「ノッキング次郎」というおっさんキャラクターです。
私の自転車のキーホルダーになっておりやす♪。
Commented by sobubu at 2015-06-02 11:45
toko0614さん
はじめまして!

レンジ蒸しはポン酢とゴマダレを用意しました。
ここに自家製中華ダレのようなものや、にんにくがガツンと入ったしょうゆだれなんかも会いますよ~!
Commented by sobubu at 2015-06-02 11:46
tawrajyennuさん
はじめまして。

白菜と豚肉の組み合わせもいいっすねー!
こんどうちでもやってみます!

これの応用で、白身系の魚と豆腐でレンチンしてもいいですよ~(よく冬に作ります)
これはもみじおろしたっぷりのポン酢で!(^○^)
by sobubu | 2015-06-01 07:23 | うちごはん | Comments(6)