枝豆かき揚げ

a0258686_7163126.jpg


ひぃぃ〜!もう、あかーーーん!
と思いながら帰ってきた昨日。

家に着いたら8時5分前だった。
帰る道中、何度も「あぁ、もう出来合いでエエやん!」「コンビニで買うかっ!」「回転ずし行くか!」「ラーメン」
などグルグルと頭の中はフル回転したが、

いやいや・・・あかん、こういう時こそちゃんと作らないと・・・・。と思い直した。

あぁ、もう通勤時間の1時間が恨めしい。
何の金にもならない通勤時間。

虚しいぞっ!これに尽きる。

それでも、最短時間で作れるものを考えたが、思い浮かんだのは冷たいうどん。
じゃぁ、家にある枝豆と三つ葉でかき揚げでも。

それと玉ねぎもプラス。
ここにエビなんかを追加すれば豪華になるが、息子はエビ嫌いなのでなし。
a0258686_7183789.jpg


〈材料〉かき揚げ2個分
枝豆を両手いっぱい分(皮を向く前)
玉ねぎスライス1/4
三つ葉を1/3把

a0258686_7195433.jpg


〈作り方〉
1 ボウルに入れたら、天ぷら粉を大さじ1入れて、かき混ぜておく。
2 天ぷら粉に分量の水を入れたものを揚げる寸前にボウルに入れたら軽く髪混ぜる。
3 160℃の低温からじっくり揚げる。

具材がパーっと散らばっても大丈夫!箸で寄せればくっつきます。
それでもダメなら、ボウルの底に残っている天ぷら粉の液体を上から細く回しかければいいい。

さっくりあげると重くない。
中心を割っても隙間あり。(揚げている最中に箸で中心を割っておきましょう。

a0258686_719016.jpg


で、メインは稲庭うどん。
久しぶりに食べたけど、もしかしたら五島うどんの方が好きかも。

でも、稲庭うどんも美味しい。
a0258686_7205842.jpg


麺つゆは麺を買ったメーカーの梅つゆ。
3倍濃縮でしたが、ちょいしょっぱかったので4〜5倍に薄めました。

a0258686_7212164.jpg



で、メインはお皿にスライドのお刺身盛り合わせ。
半額になっていたので買いました。
a0258686_7215858.jpg


結局、インスタントのものと変わりなかったが、一応・・・・作ったことには変わりない。
ま、8時25分に出来上がったので、何とかギリギリ。

と、働いて遅くなったからと言っても、しょせん作るのは2人前。
同じく働いていて、子供数人に旦那の分まで作っている人がいると思ったら楽なもんだ。

しかし、揚げ物とうどんの同時作業はなかなかの厳しさです。

ただ、昨夜は餃子のつもりでしたが、全く作る時間はなかった。
今夜作れるかな。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by きょこ at 2015-06-02 09:40 x
うどんとお刺身の組み合わせ、いいですね!
お刺身に白いご飯て、フツーに良くある光景ですが、私はちょっと苦手だったので今度からうどんにしよう!
しかもうどんの時におかずを何にしたらいいかも迷ってたので、ふたつ同時に解決できた感じです^^
天ぷらもたまに作りますが、sobuさんのようにキレイには揚がりませんorz
どうしても、もったりしてしまって、固形の野菜なんかはまだいいのですが、大葉なんて揚げた日にゃ、原型がありません(-_-;)
そういえば、前にコストコのプルコギをパンに挟む食べ方を教えていただきましたが、やってみると本当においしかったです^^
ありがとうございました♪
Commented by sobubu at 2015-06-02 11:04
きょこさん
いつもコメントありがとうござます。
(ほぼ返信できていませんが・・・・)
大葉や野菜類は、一度粉を付けてから天ぷら粉を付けるとうまく上がりますよ。
大場は裏面にだけ粉を付けて、天ぷら粉も裏面にだけ付けて揚げます。

また、分量よりも水を多めにするか、分量ちょうどでも氷を2~3個入れて揚げるといいっす。
油に入れて「あっ、衣が少ない(薄い)」と思ったら、たら~っと上から衣を上から散らせばOKでーす!
Commented by ゆきこ at 2015-06-02 12:33 x
毎日楽しみに伺っています~(^_-)
 
こんなときこそ…発言よ~くわかります‼ 追い込まれると俄然やる気が出る(^^;んですよねっ‼

キッチン・調理道具・調理工程…ets 知りたいです~m(__)m 天ぷらサクサクなかなか難しいです~(>_<)  

料理教室開かれるときはぜひ参加させていただきます~m(__)mm(__)mm(__)m
Commented by きょこ at 2015-06-02 14:40 x
なるほど! 粉をつけてから、葉の裏面だけに・・・
やってみます!!

大葉や春菊などの葉っぱ系の天ぷらが大好きなので、
近いうちにリトライして成功させたいです!!
by sobubu | 2015-06-02 07:26 | うちごはん | Comments(4)