煮干しの美味しい食べ方

a0258686_21353746.jpg


今回はかんたん煮干しでマリネ
しかも出汁をとった後の煮干のリメイクです。

煮干しで出汁をとった後って使い道がいろいろあると思いますが、大抵は捨ててしまっています。
でも、この煮干しを使ってこの時期にぴったりなマリネを作りました。

これがビックリの旨さで、実は作るのが3回目なのです。
一応イタリアンなマリネですが洋風南蛮漬けのような、「あぁ、いりこってこんなに旨かったっけ?」という感じ。


今回使った煮干しは、土佐屋商店の瀬戸内産白口煮干し。
大きくで柔らかいし、味付けも洋風なので子供も抵抗なく食べてくれます。

a0258686_21383548.jpg


〈材料2人前〉
煮干し15匹〜20匹
玉葱 1/4
レモンスライス 1/4
プチトマト 10個
パプリカ1/3
イタリアンパセリ適当

〈ドレッシングマリネ液〉
酢(大さじ1)とEXVオリーブオイル(大さじ2)を1:2の割合
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ
おろしニンニク 耳かき2杯分 (例えが変?)
アンチョビフィレ1枚 (手で潰す)

普段ウチではマスタードの空き瓶に全ての材料を入れてシェイクして作っています。
冷蔵庫で10日位を目安に2週間以内に使い切ります。

今回はボウルで1回分を作りました。
a0258686_2143022.jpg


〈作り方〉
1 出汁を取った後の煮干を準備する。
いりこだしは味噌汁やうどんだしに使います。

a0258686_21401588.jpg

2 玉葱 1/4は繊維に沿って薄くスライスする
3 レモンスライス 1/4をイチョウ切りにする。
4 プチトマト 1/2にカットする。
5 パプリカ1/3も薄くスライスする。
a0258686_21404162.jpg

6 1のいりこをドレッシングに混ぜて冷蔵庫に数時間休ませる。
(実はすぐに食べても美味しい、でも1週間漬けたのも美味しい)
a0258686_21423558.jpg

7 野菜も投入し混ぜる。
8 器に盛ってイタリアンパセリ適当を散らす。

※トマトはドライトマトでもOK。
※お酢はワインビネガーでも米酢でも。

いりこだけで食べても美味しい。
パプリカと食べても美味しい。
レモンと食べても、んっまーい!
a0258686_21593871.jpg

今回はレシピ本&乾物61品モニタープレゼントに応募したら当選しました。

今回のモニターの商品といったら・・・・
こんなに・・・
a0258686_21561475.jpg

これも・・・・
写真に収まり切らなかったのもあり(すでに食べてしまったものも)

改めて見ると乾物って色々なメーカーから色々なものな出ているのね。
a0258686_21563499.jpg

共通しているのは「体にいぃぃ〜〜!」ってことですね。
これを機会にいろいろ健康メニューを作る練習をしようと思う。


【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by ayumi at 2015-06-03 03:23 x
初めまして〜
いつもワクワクしながら拝見しております。
煮干しを使ったマリネ❗️❗️
素晴らしいアイデアですね(≧∇≦)

暑い毎日、、
お身体大切に、
お忙しいでしょうが、お料理もお仕事も

頑張りすぎず、がんばってくださいね♥️
Commented by おみつ姫 at 2015-06-03 11:56 x
目からウロコ~~~!
だしをとった後のいりこで、こんなにオシャレかつ美味しそうなものができるなんて!洋風のものにするっていう発想がなかった!
我が家もいりこでお味噌汁なので毎日使ってますが、捨てるのはもったいないので、私がそのまま食べてます。明日から貯めてコレ作ろう!
by sobubu | 2015-06-02 22:00 | うちごはん | Comments(2)