デミグラスソースでハンバーグ

餃子を作るつもりで買っていたニラと豚ひき肉。
念のため朝息子に「今日は餃子がいい?ハンバーグがいい?」と聞いてみた。

「う~ん・・・・」しばし考えたのち「ハンバーグをお願いします!

そやな・・・子供やもんな。

なので、仕事帰りにお肉屋さんに寄って牛ひき肉200gを買って帰った。
豚ひき肉も200gなので、今日のハンバーグはハーフ&ハーフ。

よく、牛と豚は7:3とかいうが、特にバランスは気にしない。
牛肉100%なら味の違いも分かるが、スーパーで買う「合いびき」と、今回のハーフとの違いは判りません。

なぜなら、我が家のハンバーグは肉以外の材料がたっぷり入っているので、そもそも肉風味は薄まって いるのだ。

a0258686_646972.jpg


材料はこんな感じ。

牛ひき肉 200g
豚ひき肉 200g
パン粉 食パン1枚分をフープロで粉砕したもの
たまご 2個
玉ねぎ(大) 3/4のみじん切り
にんにく みじん切り 3片分
Mixシーズニング 大匙1
こしょう 小さじ1/2
牛乳 大匙1.5


上記材料を全てボウルに入れて混ぜるだけ。

はい、玉ねぎは雑に切っています、そして炒めていません生です。がいいんです。
混ぜ方も「粘りが出るまで」はしません。

a0258686_6505289.jpg


みっちり詰まったひき肉の塊は嫌いなので、あくまで雑な混ぜ方でいいんです。
で、フライパンで焼く。

ソースはデミグラスソースがベースになっています。
<材料>
デミグラスソース(ハインツ)  1缶
水と酒を合わせて 缶と同量
ケチャップ 大匙2〜3
ウスターソース 大匙1
<作り方>
上記材料を全部鍋に入れて泡がぶくぶく出るまで5分程煮詰めます。
味を見て、足りなかったらバランスを見ながらケチャップやソースを足す。
逆に煮詰まりすぎたら水を入れて薄める

焼き目が付いたハンバーグをデミグラスソースの鍋に加えて、弱火で5分ほど煮る。
仕上げに親子で大好きなサワークリームをたっぷりトッピング。

※サワークリームを使うので、ソースにバターを入れていません。だけどバターを入れてもコクが出ておいしいです。
中にはチーズをピンポン玉1個分ぐらいを仕込んでいます。

お箸で食べる時は慎重に切らないとホロホロ崩れます。
それ位柔らか。

a0258686_6471051.jpg


デミグラスソースにサワークリームにチーズ・・・・かなりヘビーかとお思いでしょうが、
デミグラスソースはサラサラの状態に仕上げているし、サワークリーム は酸味があるし、チーズはモッツアレラなので以外にアッサリしています。

息子は伸びるチーズを食べるために、手を目いっぱい上に伸ばして必死で食べておりました。

そして、ここでいきなり和で、いりこのお味噌汁
具は、ちくわにワカメ。

a0258686_6481113.jpg

そして、昨日の煮干しのマリネ(カルシウム摂取だ)

最後は枝豆にしらす。
息子に背が伸びるから食べて食べて~!というと、彼はせっせと食べていました。

a0258686_6484436.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by vacancesfamille at 2015-06-04 07:31
おはようございます!お料理、いつも晩御飯の参考にさせて頂いております!我が家、今日はいつもとは違うハンバーグを作ってみます!わが子も成長期なので、サイドメニューも全く一緒のものにします(*^_^*)!
by sobubu | 2015-06-04 06:51 | うちごはん | Comments(1)