肉うどんと親子丼

a0258686_6353212.jpg


昨夜は肉うどんにしようと心に決めていた。
そして家に着いてから、ふと「マヨネーズ味のものが食べたい」と急に思い立ち、徒歩数分の肉屋へ

そこで鶏むね肉を購入しサラダを作ることに。
しかし、肉うどんにマヨネーズベースのサラダの組み合わせがどうにも気になるなぁ

なので、むね肉1枚を使って1/3は親子丼に、半分はサラダにした。
でも、初心一徹で肉うどんも作る・・・

結局のところカオスなメニューから何も抜け出せていないが、いいのだ。

かつお出汁はストックしてある出汁をだしたが、1日半で妙な味がした。
もう、この季節はダメね。
なので、かつお出汁を取り直した(あぁ、かつおが勿体ない!)

まずは息子の親子丼
a0258686_6403965.jpg


いつもはもも肉だから、むね肉で親子丼をするのは初めて。
あとは玉ねぎに三つ葉
かつお出汁に麺つゆ、みりんと酒と砂糖少々

甘いので息子が美味しいと言って食べていた。
a0258686_6412166.jpg


で、鶏むね肉は弱火でじっくり茹で、アツアツの状態でも根性で裂く(要は冷ます時間はないのだ)
あとは
玉ねぎのみじん切り
塩コショウ
マヨネーズ
レモン汁で和えるだけ。
この玉ねぎがなんともいいアクセントになってよい。

いつもはささ身にキュウリも入れて作ります。
これはこれでめちゃくちゃ美味しいのだ(気分もマヨだったし余計にね)

a0258686_6475392.jpg


これは久しぶりの株なめこポン酢
酒を振ってレンジでチンしてポン酢を書けるだけでうまい。

a0258686_6485338.jpg

そして、 息子のうどん。

彼には汁代わりの稲庭うどんにワカメとねぎでアッサリと。
暖かい稲庭うどんもよし。
a0258686_6482061.jpg


で、肉うどんは私のだ~!
肉うどんや肉吸いには安いばら肉の切り落としが良い!
もしくは、めちゃくちゃいい肉で、霜降りではなく脂が赤みの横にちゃんと付いているものがいい。
このときの脂はぶりんぶりんで美味しいのだ。

でも、我が家はビンボーなので安い方で・・・・

肉の味にも負けないかつおだしが効いた肉うどんサイコー!
七味もたっぷり振ってネギもたっぷり!

a0258686_6495482.jpg

あぁ、生きてて良かったの美味しさでした。

あっ、うどん出汁は、酒、塩、みりん、だし醤油で味付けしています。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-06-05 08:24 x
おはようございます(*^^*)

肉うどん!!美味しそうな♪
今夜のメニュー決定です。

株なめこ!!我が家もハマってます♪
Commented by love-t_k at 2015-06-05 14:42
こんにちは
肉うどん美味しいですよね、好きです
むね肉の親子丼も美味しそう!
私はさいたむね肉をごま油、ザーサイ、白髪ネギで和えます。
by sobubu | 2015-06-05 06:50 | うちごはん | Comments(2)