かつおの手こねずし

a0258686_7193567.jpg


久しぶりに息子とスーパーへ行きました。(彼の欲しいものがあったからだが)
用が済むと「早く行こう!早く行こう!」「まだぁ?」「もういいやん!」と散々言われながら買い物。

綺麗な生のかつおを発見したので1/2柵を300円で購入。
夕食はかつおの手こねずしにしました。

これで、お米1合分。

〈材料〉
かつお 約200g
漬けのタレ:砂糖各小さじ1/4 みりんm小さじ1  しょうゆ大さじ1.5
炒り白ごま大さじ1
青じそ10枚
刻みのり
ねぎ

〈作り方〉
1 かつおは角切りにカットし、タレに30分ほどつけておく。
2 酢めしをつくっておく
3 かつおの半量とごまとタレを入れて混ぜる。
4 器に盛り、残りのかつおを並べる。
5 紫蘇、ねぎを散らし、ごま(分量外)を上から振りかけて海苔を散らす。

紫蘇もごまもあまり好きではない息子が「うっまーい!」と言っていました。
お米には刻み生姜も混ぜますが息子が食べないと思い、入れませんでした。

それでも十分美味しくいただきました。

a0258686_722243.jpg


そして、本来はこっちがメインだった冷麺。
水キムチのスープでキムチもトッピングするから酸味はありますが、さらにお酢を大さじ2〜3杯入れます。

酸っぱ〜い冷麺がたまらなく好きなのです。
上には味玉もON!

一番簡単な作り方は、半熟に茹でた卵を麺つゆに漬け込む。
気分によって、酒を入れたり味醂を入れたり、スープで割ったり・・・・

a0258686_7283663.jpg

最後はトウモロコシ。
皮付きでチンするとといいみたいなのがTVでやっていたような違うような・・・

2本とも息子に食べられてしまったので味は不明。

a0258686_723070.jpg


+++

おまけ

編み物は得意だがミシンや縫い物が苦手なわたし
息子の音楽用バッグが破れたので端切れで作りました。

何だか思ったよりは上手にできた気がする。
原材料費は150円!

でも生地はうさぎ柄でかなりダサい。

a0258686_7234410.jpg


だけど、息子は「ぜんぜんこれでいいよ!」と言う。
なぜなら、かなり変顔なうさぎプリントだから。(面白いんだそうだ)

プリントもミシンの縫い目もなかなかシュールな仕上がりとなった。

a0258686_724678.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by kimi at 2015-06-08 08:00 x
我が家は夕べ『鰹のたたき』でした♪
てごね寿司も美味しいですよね!!鰹大好きなので個人的には毎日でもいいのですがw

味たまののった冷麺美味しそう☆

Commented by マイコ at 2015-06-09 18:06 x
うん シュールなウサギ 結構いけてる♪

Sobubuさんの愛情をたっぷりうけてる成長過程のオッサン羨ましいな…
Commented by ※maki※ at 2015-06-10 22:12 x
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます^^

我が家は姑が函館からとうもろこしを箱で送ってくれるので、去年、蒸す、茹でる。レンジでチン。で、どれが一番美味しくなるかを試してみました。
結果はレンジでチンでした。
皮はついたままで、ラップでチンで終わりです。

簡単だし、洗い物も少ないし、いうことなしでした^^
by sobubu | 2015-06-08 07:24 | うちごはん | Comments(3)