タスマニアビーフのタン

a0258686_7184541.jpg


最近の息子は妙に歴史好きになり、日に何回もあれやこれやと質問してくるのだ。
しかも、その質問内容はというと、知っているくせに私を試しているのである。

答えがあっていると、「あっ、そうそう」と言うが、間違えると「えっ?まさか知らんかったん?」などと言う。

そして昨日の夜、そろそろ寝ようかと寝室に行くと息子が「あのさ、天下布武(てんかふぶ)の意味教えて」と聞いてきた。

私は「あ~、えっ~っとぉ、豊臣秀吉が・・・じゃなくってぇ~、(「~」の部分は時間稼ぎに伸ばしている)
織田信長がやね、自分が天下をとった後には皆が平和で豊かにになるように願ってやなぁ・・・・だっけ?
」と答えると

・・・・・ ・・・・・。

なんか違うと思う・・・じゃ、おやすみ」と冷たく言って寝やがった。

何だろう、この敗北感は・・・
しかも、寝る直前に親を試して、諦めたかのように寝るんかーい!

こんな歴史や勉強のことを聞かれても分らんのじゃー!と言いたい。が、親なのでつい知ったかぶりをする。
なので、最近息子の「あのさぁ、これ知ってる?」という言葉に結構ビビり気味なのだ。
今度、歴史まんがでも読んで予備知識を得るべきか・・・・

+++

タスマニアビーフのタン
息子を連れてモールに行ったときについでにイオンへ
そこでタンが目に付いた。
息子も塩タンが好きだし、イオンに売っている厚切 りタンが結構おいしいのだ(値段は3枚で1,000円近くするが)
でも、その前に目に付いたコレ
タスマニアビーフのタン

a0258686_7164031.jpg


結構厚切りのタンがパックされている。
横から見ても美味しそうだし、値段もタンにしては安い(190gで880円)
なので昨日はタンがメインの焼肉もどきにすることにした。

ただし、封を開けると既にタレに付け込んであるものだったので、かなりガッガリ。

タレに付け込んである肉って、妙に薬っぽい味がするような気がするのですが、気のせいか・・・
気を取り直して、とりあえずキャベツと玉ねぎとタンをお皿に。
a0258686_720715.jpg


そして、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用となっている肉が半額となっていたので即座にカゴへ

a0258686_7205120.jpg

メインのタンだが、残 念な気持ちのまま焼いてレモンで食べてみた。

「!!!!」めっちゃ旨いがなっ!
息子も食べて「うっま!」

タンも柔らかいし、味付けも塩ベースですが、しょっぱくなく美味しい。
不味いだろう・・・と思って美味しかったので余計ビックリしたのかも。

で、ビックリしたと言えばこちらの牛肉だ。
しゃぶしゃぶ用とレシートにも書かれていたが、切り落としを通り越しコマギレですやん!
一切れがエンピツのような細さで、しかも薄い。

焼いても1本、1本がバラバラになるため、お皿に移すのが大変なのである。
しかも全く旨くない。

a0258686_723460.jpg

そりゃそうだな・・・千切りの牛肉を焼いて食べても旨味はなくなるだろうってもんだ。

これはもう、肉吸いにする しかないレベルである。
もしくはチャプチェとかにはいいだろうが、春雨食べたばっかりだし・・・・

これ、定価で買っていればキレているところだ・・・消費税を入れると1,600円弱ではないかっ!
しかし、パックされているときには全く気づかなかった。

盛り付け技術の素晴らしさよ・・・・そこに感心したわ

とりあえず、トマトも焼いた。
a0258686_7244078.jpg


ちなみに焼肉もどきなのでわかめスープを作りました。
簡単なのに美味しい
a0258686_7432462.jpg


水:600cc
シャンタンスープの素 大匙1
酒 大匙1
わかめ 適当
ごま 適当
ごま油 適当
1 水を沸かしてシャンタンと酒を入れる
2 器にワカメ、ごま油、ゴマを指で潰して入れる
3 スープを器に入れてねぎを散らして出来上がり。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by マイコ at 2015-06-10 15:29 x
ホント 実際パックからだして なんじゃこりゃー!!ってジーパン刑事になるときありますが この肉ホンマ アッパレ!!腹タツノリだが…

タン見つけたら買ってみよ♪
Commented by wwide2015 at 2015-06-10 19:35
sobubuさん こんばんは。
息子ちゃん 最高!!
sobubuさんもご立派です。
私だったら「おかあは知らんわ」と言ってお終い(^o^;
ご子息の成長が楽しみです。
by sobubu | 2015-06-10 07:25 | うちごはん | Comments(2)